by them(バイゼム)あなたの声に共感する
自分の意見をいえず嫌われる…完璧をめざして自信を失う「負のループ」
1つ星2 件
いいね!

若いころ、私は人を怒らせてしまう癖がありました。といっても、何か嫌なことをいうわけではありません。むしろやりすぎなほど、相手に対して気をつかっていたのです。

ところが、なぜか相手が怒り出すことがあった。私の自信なさげな態度が、相手をイライラさせたのでしょう。

昔は、はっきりものをいうことができなかったのです。いつもボソボソ喋って、何をいっているのかわからない。質問も苦手でした。ちゃんと話すことができないため、また相手を怒らせやしないかとビクビクしていたからです。

しかしそもそも、なぜ自信がなかったのでしょうか。

なぜか自信がなかった、あのころの自分

image by:Unsplash

結局わからないまま仕事を進めて、失敗することも多かった。こうなると悪循環ですね。「どうして聞かないんだ」と何度注意されたことか。それでも、できなかったのです。「(あなたにとっては簡単でも、僕にとっては難しいことなんだ)」といつも心で叫んでいました。

しかしさすがにこれではまずいと思い、できるだけはっきりと話すように心がけて、多少はましになりました。でもまだまだ不十分。

通常の質問でもこんな感じですから、聞きにくいことを聞く場合はなおさらそうですね。断ることも苦手でした。何でもハイハイと引き受けて、後で困ったことになることもしばしば。そのうち、集団行動もイヤになりました。

飲み会や宴会は、最悪でしたね。もちろん楽しめないし、始まった瞬間に「早く終わらないか」とそればかり考えていました。そろそろ終わりかと思って時計を見たら、まだ1時間しか経っていなくてショックだった。宴会で騒いでいる人を見ると、まるで宇宙人のように感じたものです。

やっと宴会が終わったと思ったら、「おい二次会に行くぞ」と先輩がいう。こうなると最悪に輪をかけた状態です。どうしても参加したくなかったので、気づかれないように逃げ出したことも何度もあります。

宴会ならまだしも、日常生活ではやはり人付き合いは避けられません。「(どうして僕はいつもオドオドしているんだろう)」と悩みました。

そして、自分に自信がないからだとわかりました。しかしなぜ自信がないのかもよくわからない。他人と比べて、特に引き目を感じることがあるわけでもないのに、なぜか自信がないのです。この理由を、あなたならどうお考えになるでしょう?

完璧を求めすぎた結果、最悪の印象に

もうひとつついでにエピソードを挙げておくと、こんなこともありました。

これも若いころの話ですが、私はある好きな女性と食事をする約束をしました。もちろん、当日はドキドキ。約束の時間に合わせて身支度を整えました。

「何を着て行こうか」と考え、あれこれ服を選びます。少しでも相手から好印象を持たれるようにバリエーションは考えたい。ようやく服も決まって、家を出ようとしました。しかし玄関の鏡で自分の姿を確認したとき、不安が湧いてきた。「(あまり似合っていないかも)」散々検討して選んだにも関わらず、結局気に入らなかったのです。

また服をあれこれ選び直して、着たり脱いだりを繰り返しました。そのため、なんと食事の約束時間に遅れてしまったのです。

最初のデートで大幅に遅刻したわけですから、相手にとって印象が良いはずはありません。「少しでもいい印象を」と思っていたのが、逆に最悪の印象を与えてしまったわけです。

いま読まれてます
1つ星2 件
いいね!
by
上村英明

恋愛や人間関係、人生の問題で悩む全ての人に。あなたという存在を最も魅力的にする方法をお教えします。きっと、あなたを心から愛してくれる人が現れるでしょう。

ブログ:https://uehide.blogspot.com/

次の記事:冗談は、ときに人を傷つける。笑って返せない言葉への対処法
: Attention

read more

#カルチャー#コラム 夢中になるには理由があった。『鬼滅の刃』メガブレイクの秘密は? by マキト恋愛道場
#HOW TO#コラム#ライフ 我慢しなくていい。激しい怒りが抑えられないときの対処法 by 河野雅
#コラム#ライフ 妻がイラッ!夫が言いがちな「NG」フレーズ【2020年10月週間人気記事】 by by them 編集部
#コラム#ライフ 努力してるのに、うまくいかない。残念な人が「知らない」こと by スピリチュアル恋愛塾by星のしずく
#コラム#妊娠#育児 シングルマザーは不幸じゃない。ひとりででも子を持ちたい私へのアドバイス by JapaneseYoga 夏未
#カルチャー#コラム 「評価」する私たちは何様だ?暴走する世界の自己顕示欲 by AJ

! trending topics

#パートナー#ライフ#親と子 「いい子ちゃん」じゃなくていい。生きづらい「HSP」が楽になる考え方 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#パートナー#妊娠 これで望まぬ妊娠を防げるか?海外に遅れをとる日本の「性情報」 by 手塚巧子
#HOW TO#教育#育児 無駄に励ましてくる人は必要ない。子育て・人生に悩んだときの「相談の鉄則」 by 飯塚ひろみ
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
前は優しかったのに…マンネリから抜け出して二人の愛を深める方法 出会ったころはあんなにやさしかったのに、尽くしてくれたのに、最近は扱いが雑な気がする…。 話をしているだけで...
by

by Friday(フライデー)

依存し、尽くして、疲れる。HSPの人の恋愛傾向と改善方法 彼氏や彼女ができると依存してしまう。本当は甘えたいのに顔色ばかりうかがって、パートナーにペースを合わせるばか...

by 竹内えつこ

不倫の価値はいくら?「2時間の逢瀬が幸せ」経験者226名の声 不倫はハイリスク、ローリターンです。もし不倫の事実が周囲にバレたら、現在の仕事や収入、大事な家族や友人、そし...

by 露木幸彦

業務スーパーの神スイーツでつくる「カフェ風デザート」レシピ こんにちは。コストコ、業務スーパー、地元スーパーめぐりが大好き!ブロガー・ライターのバロンママです。 [ge...

by バロンママ

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
りばてぃ

ニューヨークの大学卒業後、現地で就職、独立。マーケティング会社ファウンダー。ニューヨーク在住。

mailmagazine >> りばてぃの記事を読む
山本早織

16歳の時に芸能界デビュー。ヤングジャンプやマガジンなどの雑誌や、ドラマや舞台などの活動後、25歳で引退。26歳の時に結婚をし、28歳で離婚。
その後フラワーデザイナーとして独立し、婚活女性への女性らしさをフラワースクールの中でレッスンしていく。その後ご縁あって恋愛コンサルタントとして独立。

mailmagazine >> 山本早織の記事を読む
寺長根愛

メイクスタジオ経営から芸能人・タレントのヘアメイクなど、幅広く活躍中のメイクアップアーティスト。

とにかくメイクが上手くなりたい女性のために、メイクに関する情報を惜しみなく配信する「Ai TERANAGANE 公式ラインアカウント」が人気。

>> 寺長根愛の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
岡田あすか

大学卒業後、大手アパレルメーカーに総合職として入社。 ヤングブランドの運営管理を担当。退職後モデルとして、旅行番組の海外ロケ、自動車メーカーのCMなどに出演。アパレルからモデル、15年洋服に携わって来た中で、自分はもっと服を着る楽しさを人に伝えたい。その想いから、現在のスタイリストという職業を選択。様々なライフスタイルの人の魅力を引き出すことに定評がある。近年、テレビやラジオなどメディアにて、ファッションアドバイザーとしても多数出演中。

mailmagazine >> 岡田あすかの記事を読む
久野浩司

19881993年アメリカ留学(ニューヨーク、フロリダ、LA)/1995年旅行会社 H.IS. に新卒入社/19962014年トイズファクトリーA&Rチーフプロデューサー(SPEED / BRAHMAN / ゆず、など数多くのアーティスト、バンドを担当)/20144月~カナダ・バンクーバーへ子育てのため移住(現在は14歳男、11歳女のパパ)ananGINGERBAILAMISSELLEなど多数、女性誌にコメンテーターとしても登場

オールアバウト恋愛ガイド

KOJI KUNO 婚活ライフデザイン コーチング

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
海野千尋

1981年静岡出身。東日本大震災をきっかけに自分の生き方を再定義し始める。現在は3つのNPO団体や任意団体に関わりながら、“マイプロジェクト”である家族の未来をサーチする「ネオ・ファミリースタイル学」のキュレーターとして活動。「#新しい働き方・これからの生き方」を自分自身が体現していくことを実践中。

>> 海野千尋の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星71 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星59 件
知りたい!
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星58 件
知りたい!
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星63 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星55 件
知りたい!
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星51 件
知りたい!
Answer :
Q
#コスメ #美容 最近シミが気になってきました。この夏、絶対に日焼けしたくないので、何か対策を…と思っているのですが、日焼け止めや化粧下地の選び方や塗り方、アフターケアに何かコツはありますか?
1つ星65 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #ファッション 30歳をすぎ、体重は変わっていないのに顔や腕まわりなどが太って大きくなってきたように感じます。どうすれば10代20代と変わらずシュッとした見た目をキープできるのでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#育児  関東の田舎在住。7歳の息子が可愛らしい服を好み、「男らしく育てろ」と周りに言われます。個性を伸ばして欲しいと思う反面、今後いじめられるのではと悩んでいます。
1つ星65 件
知りたい!
Q
#パートナー #結婚 30歳目前の女性です。結婚は考えていないとお互い認識していた彼と「結婚するなら生活態度を改めろ」と喧嘩。仲直りするべき?
1つ星91 件
知りたい!
Q
#夫婦のこと #育児 子どもの頃からずっと「子どもが嫌い」で、旦那からは妊娠すれば変わると言われています。克服できるものなのでしょうか。
1つ星70 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #親と子 母親が見せる「女」の顔が許せない。成人しても親離れができていないのでしょうか?
1つ星84 件
知りたい!
Q
VIEW MORE