手を繋ぎたい!

image by:Unsplash
デートの帰り道、彼と人混みのなかで駅に向かって歩いていたとします。「人がいっぱいだね」と、お酒が入った勢いで人混みを避けるようにして彼と腕を組む。そのまま自然に手を繋ぐのもアリです。これにはさまざまなバリエーションがあって、
- 車通りが多いとき「ちょっと車通りが多くて危ない(怖い)ね」
- すれ違った酔っ払いのひとを避けるようにして「いまの酔っ払ってるひと、足元危なかったね」
- 気温のせいにして「外に出たら急に寒いね」「夜は寒いねぇ」
- 足元がおぼつかないことにして「あっ!よろけちゃった!ごめんごめん」
こんな感じにアレンジできます。ちなみに、これはもちろん「お互いに好意がある」前提ですからね。誰にでもやっちゃダメですよ。まだまだ相手のことを探っているデート期間中は、ボディタッチはしないほうがベターです。
なぜって?「簡単にイケそう」と思われちゃったら困るから。若いころに、散々しくじってきた私がいうんだから間違いない…。ここで私がキュンときた男性からの手繋ぎエピソードを2つご紹介しますね。
エピソード1:初デートの帰り道
私が以前から「素敵!」と思っていた、飲食店の元同僚Uさんと初デート。Uさんと私がいっしょに働いていたとき、私は既婚者だったし、そもそも働いていたセクションが違ったので、いつも遠くから「Uさんってイケメンだよなぁ〜」と眺めていました。
それが、離婚してひょんなことからUさんとデートすることに!デートが実現するまでにメールでのやり取りは1〜2カ月続きました。
念願のデートはとても楽しくて、夜景の綺麗なホテルのラウンジで飲んで駅まで歩いて帰ることに。内心「この人、手とか繋がないんだなぁ…」と思っていたころ、ホテルのエレベーターを待っているときに、Uさんがいったんです。「えっちゃん、きょうは楽しかったよ。ありがとう」。そして、私に手を差し出しました。
…握手!当時30代前半の私はそれに大爆笑。デートの最後に握手って!ちょっと緊張していただけに、妙にツボに入ってしまって笑いが止まりませんでした。「握手!ウケる!」と爆笑してなんとか握手したのですが、そのまま2人で手を繋いで駅まで帰りました。
Uさんとはその後、お付き合いすることになったのですが…最初のデートの別れ際に握手を求めるってなんかキュンときませんか?ガツガツしていない感じもいいし、誠実な感じもするし。
最近デートした人も初デートの最後に握手を求めてきましたが、やっぱり好印象!初デートでグイグイ来る男性より、握手を求めてくる男性の方が私は好きですね。初デートの帰り道に、スキンシップ目的でわざと暗い道や人気のない道を通ろうとする男性もいますが、それに比べると握手を求めるってなんて誠実なの!
それから私は「この人とはちゃんとした関係を築きたい」と思った男性にはデートの最後に握手を求めることにしています。握手って別に女性から求めても変じゃないしね。簡単なスキンシップなので、自分から手を繋ぐなんてムリという方は握手から始めてもいいかも。