私たちの魂は、神の分身
ハリオーム。こんにちは。
私たちのなかに純粋な魂があります。それは、あなたを生かしている存在。私の魂と、あなたの魂。それは無限の愛の存在であり、生命エネルギーの存在。大いなる叡智の存在であり、源の存在。それは誰のなかにもあるのです。
源の存在は純粋な意識、あなたはそこにつながることによって、本当の自分が目覚めて、さまざまな混乱が溶けて、平和が広がっていきます。
そうした深いところにある存在、私たちを生かしている存在を、人は「神」と名づけました。
その分身が私たち人間の魂です。源の神様から、私たちは愛をいただき、パワーをいただいて、内側がどんどん目覚めていきます。どんどんよいものが現れて、いろいろな混乱が鎮まり、本来のあなた自身になっていくことができるのです。
不自然な体と不自然な心
私はヒマラヤで苦行をして、ヒマラヤ聖者・シッダーマスターになりました。ヒマラヤ聖者は自己探求をして、深い深い意識状態に入り、内側への旅をしたのです。
心を浄め尽くし、体を浄め尽くし、すべてのシステムを静寂にして、さらにそれを超えて、源の存在・神と一体になるのです。それを究極のサマディといいます。それは変化しない存在と一体になるということ、真理に出会うということです。
私はヒマラヤで苦行をして、そうした意識状態に達しました。仏教的にいうと、涅槃ということになります。私はこの体という宇宙、心という宇宙を旅して、真理を知りました。
私たちはいま、何をしなければならないのでしょうか?
私たちは宇宙の法則のなかで生きています。人間は常に成長しよう、増殖しようと、生き続けてきました。そして、物が豊かになり、大変便利な世の中になりました。
でも、コロナウイルスが世界中に蔓延して、人々は不安におののき混乱しています。人と人とが距離をとるといった配慮がまだまだ必要です。この小さなウイルスが、私たちを苦しめています。こうしたウイルスはなぜ、発生するのでしょうか?
人間の心が発達し、エゴが発達し、自然が破壊され、混乱しているこういう状況のなかで、不自然なものが発生していくのです。
私たちは不自然な体になり、不自然な心になっています。さまざまな物をかき集め、いろいろ体験するなかで、苦しかったり、悲しかったり、比較する心であったりと、いろいろな心を使っています。
心のなかは混乱し、そうした心のエネルギー、感情のエネルギーが体にも蓄積して、心と体はストレスでいっぱいになっています。混乱しているのです。
本来自然であるべき心も、自然であるべき体も混乱しています。自分ではそれが当たり前になり、気づかないのです。混乱し、ストレスをためていること。それをインドの哲学で「カルマ」といいます。