彼氏の女友達に、思わず「は?」と言いたくなるようなマウントをとられたことはありませんか?
友人のうちの一人のはずなのに「私のほうが…」と彼女にマウントを取ってくる女性たち。「思い出してイライラする!」という経験をお持ちの人も多いかもしれませんね。
今回は、彼氏の女友達にマウントを取られたエピソードを5つ紹介します。
「私親友だから」マウント

image by:Unsplash
体験者:真由さん(OL・20代後半)
片想いが実り、やっと付き合うことができた彼氏。きょうは「友達に紹介したい」ということで、とあるカフェに連れられてきました。てっきり男友達だと思っていたら、やってきたのは女性でした。
「あ、○○の新しい彼女さん?はじめましてー。小学校からの同級生で、まぁ親友みたいなもんなんだけど。彼氏さんとなかよくさせてもらってます」
私の前に座るや否や、自己紹介をする女性。「そうなんですか」と言うものの、なんだか胸がザワザワします。
「お前、彼氏さんってなんだよ。いまさら恥ずかしいな」
彼氏も、私には見せたことのない表情と言いますか、なんだか嬉しそうに話しています。お互いの手をたたきあったり、顔を近づけるなど、やけに親密です。
「彼女さんはいつ知り合ったの?へー、1年前?そうなんだ。いやぁ、私はもうちっちゃいころから一緒にいるからさぁ、幼馴染ともいうのかな?」
親友だから、あなたより一緒にいる期間長いんだよね。そんな想いがひしひしと伝わってきます。彼氏も「そうだな、俺らって付き合い長いよな」と。
その後もカフェの食事を楽しみながら2人にしかわからない話で盛り上がり続けています。
そして私がぽつんとなっていると「ごめんね、わかんないよね」と言ってきます。彼氏もその様子を見て何も言わず、私に「おもしろいやつでさ、こいつ」というだけ。そして帰り際には、
「まぁ、こいつのことよろしくね」
と、なんだか偉そうな発言。終始笑顔で「はい」と答えながら乗り切ったものの、ぐったりと疲れてしまいました。
彼氏にはストレートに「ちょっとああいうの嫌だ」と言ったんですが「俺の友達だからさ」の一点張り。私って本当に彼女だよね?とささやかな怒りが止まりませんでした。
「えっ、知らないの?この間こんなことしてたんだよ」

image by:Unsplash
体験者:りおさん(学生・20代前半)
彼氏の友人たちと一緒にバーベキューをしていたときのことです。彼氏の友人のなかには、中学からの仲だという女友達もいました。彼女は一応、彼氏の友人の一人とお付き合いをしています。
「この前のボーリング、やばかったよね。いま思い出しても笑えるんだけど」
彼女は私の彼氏と、以前遊んだときの出来事について話しています。しかしそのとき私は参加していなかったので、一体何の話なのかよくわかっていません。
「てかりおちゃんってこの間のあれ、見てないの?りおちゃんの彼氏めっちゃおもしろいことしてたんだよ、ねえ!」
彼女はそのまま話を続けます。「私はあなたの彼氏のこんなことも知ってるから」という謎のマウントに、なんだかイライラしてきます。
「てか一緒にボーリング行ったことないの?」
「ないですね…」
「あ、そうなんだぁ!じゃあスコアも知らないよね。私は過去5回分くらいのスコア知ってる、写真で撮ってるんだけど…」
すると彼氏の友人が私を見て声をかけてくれました。
「わかんない話されても困るよね。今度りおちゃんも一緒に行こう!いつなら空いてる?」
助け舟を出されたような気分でとてもうれしかったのを覚えています。どことなく疎外感を感じていて「私、邪魔だったかな」と思っていたので。彼氏も私の不安そうな顔に気づき「来週は?」などと、聞いてくれました。
しかし、もしかしたらみんなの注目が私に行ったので、彼氏の女友達的にはおもしろくなかったのかもしれません。その後、私に話しかけてくれることはなくなりました。
ただボーリングに行く彼氏を見るたびに、あのときの変なマウントを思い出してイライラしてしまいます。