浮気や不倫は、パートナーを裏切る行為。既婚・未婚に関係なく、された側はとても悲しいもの。
今回、Webメディア「by them」は、パートナーに浮気や不倫をされたことがある人30名にアンケートを行い、浮気がわかったときのエピソードを伺いました。
さらに、浮気がわかったときに別れを選択したか?再構築を選んだカップルはどのような努力をしたのか?どのような人が浮気をするのか、経験を踏まえた注意点もご紹介します。
体験談から浮かび上がる問題点を振り返ることで、いまパートナーの浮気に悩んでいる人は改善点を見つけられるかも。いまは問題に直面していないという人も、将来起こりうる浮気を防止することができるかもしれませんね。
頻繁に離島に行っていた妻
回答者プロフィール(すべて浮気当時)
- 年齢/職業:Aさん(夫)32歳、妻29歳/夫自営業、妻会社員
- 子どもの有無:2人
- 交際年数/結婚年数:交際10年/結婚4年
- 同居年数:交際2年目に同棲スタート、合計9年暮らしました。
- お住まい:東北エリア
まず、パートナーと交際に至るまでの経緯を教えてください。
彼女とは学生時代にバイト先のファミレスで共に働いており、ほぼ一目ぼれでした。私が勇気を出して連絡先を聞き、デートを重ね、私から告白をして交際することになりました。
浮気をしているとわかったエピソードを具体的に教えてください。
彼女が過去に頻繁に、友人と離島に行っていたのは知っていました。結婚後も子どもが生まれるまではいっていました。
子どもが生まれてからは行かなくなり、私たち夫婦は子育てに没頭。しかしある日、子どもが妻のスマホで遊んでいるときにInstagramのDM(ダイレクトメッセージ)で旅先のインストラクターと簡易的な連絡を取っていたのを見ました。内容はなんでもなかったのですが、都度消していそうな感じがしました。
あるとき軽くジャブのようにワードを出してかまをかけました。彼女はわかりやすいタイプなので、その後私を持ち上げるような発言と饒舌になり、疑心は深まるばかり。
最後はさらにかまをかけて、「子どもの目を見て言えるか」といった際に白状しました。証拠はありませんでしたが、その後書面を書かせました。
浮気がわかってから別れましたか?
別れませんでした。精神的には許していませんが、子どもたちの幸せを考えたときに自分がまた努力しよう、彼女に努力させようと思いました。
子どもたちに罪はなく、子どもたちに母親が当たり前にいる生活をさせてやりたいと願いました。