by them(バイゼム)あなたの声に共感する

結婚ってすごくいい!妻が「毎日感謝と幸せを感じている」と語る夫の言動

1つ星8 件
いいね!

恋人から夫婦になったのに、些細なことで喧嘩をしてしまったり、すれ違ってしまったり…。「思い描いていた理想の結婚生活とは程遠い」という人もいるのではないでしょうか。

せっかく結婚したのなら、いつまでも夫婦円満でいたいもの。今回、Webメディア「by them」は夫婦円満な30名にアンケートを行い、夫婦円満でいるためのルールや喧嘩したときの仲直り方法、結婚してよかったと感じる瞬間を伺いました。

「最近なんだかギスギスしている」「口数が減った」「もっと夫婦仲をよくしたい」という人はもちろん、結婚を控えたカップルの参考になるはず。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事
>>>どんなにいいパパを装っても…「普段は育児をしてない」が公園でバレる理由

妻が「毎日感謝と幸せを感じている」と語る夫の言動

 

回答者プロフィール

  • 性別/年齢/職業:女性/31歳/主婦
  • お相手の性別/年齢/職業:男性/30歳/会社員
  • 交際年数/結婚年数:交際歴2年/結婚2年
  • どちらかの親や家族との同居の有無:なし
  • 挙式/新婚旅行の有無:なし/なし
  • お住まい:九州エリア

結婚を決めた具体的な理由は?

私のことを大切にしてくれる人だと、確信が持てたから。

プロポーズはどちらからですか?エピソードも教えてください。

特別なことはなく、普通通りの1日を過ごしているときに、夫からふと「そろそろ結婚しようか」と言われました。

ドラマチックなプロポーズも憧れますが、張り切りすぎず自然体でマイペースなのが、私たちらしくてむしろよかったなと思います。

パートナーと結婚してよかったと思うときはどんなときですか?

夫と結婚してよかったというのは、毎日感じています。一緒に食器を洗ったり、洗濯を干したり、ゴミ出しに行ったり、何でもない日常が本当に幸せだと思います。

高価なプレゼントや高級なディナーはありませんが、家でふたりでまったり過ごしたり、近所をぶらぶら散歩したり、ジョークを言い合ったりと、毎日笑顔があふれています。

また、夫はいつでも私の味方でいてくれて、困ったときや落ち込んでいるときは必ず助けてくれます。

私のことをとても大切にしてくれていて、私が悲しむことや嫌がることは絶対にしません。そんな夫だから、私は毎日感謝と幸せを感じて過ごしています。

出会ってから4年経ちますが、ずっと大好きです。夫に対する愚痴は、ひとつもありません。

夫婦円満でいるためのルールを詳しく教えてください。

自分の気持ちをちゃんと言葉にすることは意識しています。

どういうことが嫌で、本当はどうしてほしかったのか。どうして私がいま悲しいと思っているのか。ネガティブなことは特に意識して伝えています。

もちろんポジティブなことは、1日に何度も相手に伝えています。「ありがとう」や「好き」「かっこいいね」「おもしろいね」「優しいね」など、当たり前と思わずにきちんと伝えています。

素直に気持ちを伝えて、相手の気持ちも素直に受け取ることが、仲良しの秘訣です。

喧嘩したときの仲直り方法を教えてください。

4年間、喧嘩は一度もしたことがないのですが、もし喧嘩をしてしまったら、きちんとお互いの気持ちを言葉にするかなと思います。

喧嘩の原因って、ほとんどがお互いのすれ違いだと思うので、しっかり話し合えば、きっと仲直りできると思います。

自分の気持ちも相手の気持ちも、同じように大事にしたいです。

これから結婚を控えているカップル、夫婦仲を改善したいと思っている2人に向けて一言

夫婦は違う人間なんだから、価値観が合わないのは当然のこと。違う意見になったときに、お互いがどう思うかが大事かなと思います。

自分の考えが正しいと思うのではなくて、相手がどんな考えを持っているのかをしっかり聞くこと。そしてお互いのいいところを組み合わせて、ふたりで最適解を導き出していくと、喧嘩なく仲良く過ごせると思います。

結婚ってとてもいいですよ。ぜひ幸せな結婚を掴んでください。

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は個人の特定を避けるため、一部情報にフィクションがあります。
いま読まれてます
1つ星8 件
いいね!
by
by them 編集部

誰かに話したいけど話せなかった心のなかのモヤモヤがかたちになって、読めば少し、気持ちが軽くなる。
「by them(バイゼム)」はそんなWebマガジンです。

前の記事:22歳の新卒女子が42歳の上司に一目惚れ。なぜ2人はカラダの関係になったのか?
: Attention

read more

#夫婦のこと どんなにいいパパを装っても…「普段は育児をしてない」が公園でバレる理由 by 小野澤 那美
#夫婦のこと 妻がさせてくれない。「夫婦のレス」を解消するためにはどうしたらいい? by 小野澤 那美
#夫婦のこと 東京から北海道に移住したら…予想もしていなかった「まさかの出費」 by 小野澤 那美
#夫婦のこと 「30代の年下妻」に「15歳年上夫」と出会ったきっかけや結婚の決め手を聞いた by 小野澤 那美
#夫婦のこと なんでそんなにラブラブなの?円満夫婦の妻に聞いた「夫との時間」の過ごし方 by 小野澤 那美
#夫婦のこと 結婚20年でもラブラブ!溺愛夫に聞いた「妻と結婚してよかった」と感じる瞬間 by 小野澤 那美

! trending topics

#オトナ磨き#ライフ 「コミュ力」に自信がなくて不安…大人数が苦手でも楽しく過ごせる会話のコツ by 山本衣奈子
#親と子 「許せない自分」を許せない。アダルトチルドレンが幸せになるために大切なこと by 安宮正敏
#結婚 彼氏に聞けない…!「したい」「いつする?」を伝えるベストタイミング【結婚】 by 横山すじこ
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
本当に「尽くさない女」がモテるのか?恋愛を成就させるための絶対条件 こんにちは。恋愛相談教室などで1万2000人以上のかたにアドバイスをしてきた、恋愛相談師マーチンです。 先日...
by

by 恋愛相談師マーチン

プライベートで遊ばない理由を聞いたら…高校生の息子から返ってきた意外な答え 20歳年上の夫と、マイペースな高1息子を持つアラフィフ主婦ライター、塩辛いか乃です。 最近、学校に行かない選...

by 塩辛いか乃

整理収納アドバイザーに聞いた「紙袋」の活用法とおすすめ収納 整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている...

by 整理収納アドバイザー 岩佐弥生

あのとき、あんなことを言わなければ…人との会話で後悔したときの対処法 こんにちは。よりよいコミュニケーションについてセミナー・講師をしている山本衣奈子です。『山本衣奈子メールマガ...

by 山本衣奈子

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星80 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星66 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星27 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星21 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星39 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星52 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星86 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星70 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星54 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE