マッチングアプリといえば、いまや現代人の出会いの手段として一般化しつつあるでしょう。
手軽に気になる相手と出会うことができ、素敵なめぐりあわせを経て、交際や結婚に至ることも珍しくありません。
しかし、インターネット上でやり取りをしてから、という経緯もあり中にはとんでもない相手と巡り合ってしまうことも…
今回、Webメディア「by them」はマッチングアプリ経験者30名にアンケートを行い、「マッチングアプリで出会った衝撃的な相手」のエピソードを伺いました。
どのような状況で、なぜそうなったのかを深掘りすることにより、あなたのマッチングアプリでの恋活もより良いものにできるかもしれません。
スマートで完璧な彼のヒミツとは…

image by:Shutterstock
回答者プロフィール(すべて修羅場当時)
- 年齢/職業:Yさん26歳/介護職/女性、お相手 男性28歳/会社員
- お住まい:関西エリア
- 出会ったタイミング:2019年5月ごろ
マッチングアプリ歴はどのぐらいですか
大体2年ぐらいです。2つのアプリをゆっくりと使っており、彼に会うまで3人と会いました。
マッチングアプリをはじめたきっかけはなんですか
職業柄出会いが全くなく、このままでは婚期を逃してしまうのでは…と思いはじめました。
彼とマッチングするまで、会うまでを詳しく教えてください
マッチングしてから2カ月ほど連絡をとり続けていたのですが、彼の方から「会おう」と言ってくれました。
おたがいに居酒屋メニューがだいすきで、彼がお店をチョイスしてくれることに。そのときもアプリに事前に登録していた好みを見てくれた上で、「このお店はどう?」とたくさん提案してくれたのが嬉しかったです。
「あれが食べたい、こんなお酒を飲みたい」と伝えると本当にそれに合ったところを探して予約までさらっとこなしてくれました。待ち合わせ当日、実際に姿を見ると長身のすらっとした男性で、個人的に男性のスーツ姿が大好きな私はテンションが上がりっぱなし。
駅で待ち合わせをしたのですが、この中にいる男性で一番素敵なのでは?と思うくらいには脳内はお花畑状態でした。
初めて行くお店だと言われていましたが、事前に調べてスマートに案内もしてくれ、お酒の注文や食事の注文など全てごく自然に気を使ってくれ、こんな人がいるんだなぁと驚き半分、今後への期待半分でウキウキ。
その日はそのままご飯を食べて楽しく話をして解散し「このままいいお付き合いが出来ればなぁ」と思って帰路につきました。
その翌日、彼からメッセージがあり「次の誘いかな?」とメッセージを開くと、差出人は彼ではなく、彼の交際相手を名乗る女性からだったのでした。
その後どうなりましたか?
その彼女とメッセージを重ねると「彼はこれまでも定期的にマッチングアプリを介して女性と会っていた」「彼女は実は待ち合わせ現場まで尾行していた」「彼女が夜問い詰め、彼が白状し私の連絡先を入手した」ということが分かりました。
今思えば、趣味の話は沢山しましたが、たしかに彼女がいるかはあたりまえだと思って聞かなかったな…と思いました。その場ですぐに連絡先を削除し、それ以降は会っていません。
この経験から、どのようなことを学びましたか
次回、将来を考えられる人になるかもしれない誰かと会う時は、ただ話が面白いからだけではなく、これまでの恋愛やそのほか異性関係についてなど、少し踏み込んだことも話ができるようにならなくてはと思いました。
この時は知らなかったとはいえ、彼女さんを傷つける結果になってしまったし、私自身も少なからず傷つきました。
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は個人の特定を避けるため、一部情報にフィクションがあります。