将来を考えているパートナーの家族とは、いい関係を作りたい…。しかし育ってきた環境が違うのは当然、さまざまな葛藤や悩みが生まれてしまうかもしれません。
Webメディア「by them」はパートナーの実家訪問経験者30名にアンケートを行い、「実家で起きた衝撃エピソード」を伺いました。
今回、なかでも特に印象的だった40代男性、ワタナベさんのエピソードをピックアップ。結婚を考えているからこそ、ワタナベさんが直面するリアルなお悩みもご紹介します。
社内で話題になるほどの美女が抱える、とある事情

image by:Shutterstock
回答者プロフィール(すべて訪問当時)
- 年齢/職業/性別:ワタナベユウジさん(仮名)40歳/会社員/男性
- お相手の年齢/職業/性別:30代/派遣社員/女性
- お住まい:関東エリア
- 滞在方法:近くのホテルに宿泊するつもりでしたが、結局彼女の実家に泊まりました
- 現在のお相手との関係性:現在交際1年目
お相手とはどのような縁でお付き合いをすることになりましたか
私が働く会社に、派遣社員として来たのが彼女です。
入社直後から社内で話題になるほど美人。すぐに注目の的になり、誰が彼女を落とすのか賭けをする者までいました。
人気者の彼女が私と親しくなったのは、派遣会社との窓口が私だったためです。 窓口の立場だと直接連絡することもあり、その後勇気を出して食事に誘ったことがきっかけで少しずつ親密になり、交際に至りました。
彼女の家にはじめて訪問することになった理由を教えてください
私が定期的に通院している病院でばったり彼女と遭遇したのですが、彼女は自身の父親の連れ添いで病院に来ているようでした。
そこで「どこかお父さまの体が悪いのかな…」と気を遣い、家まで送って行ったことが、彼女の実家を初めて訪れるきっかけです。
彼女の家にはじめて宿泊することになった理由を教えてください
彼女とは結婚も視野に入れていたため、何度かご実家に挨拶したいとは伝えていましたがなぜか彼女は、かたくなに実家への訪問を許してはくれません。
そのときに家庭事情を聞き、両親が離婚して彼女が父親とふたり暮らしであることを知らされました。
今回たまたま遭遇したということもあり、色々とご挨拶したいと告げると歓迎してくれ、「次の日が休みなら夕飯でも食べながらゆっくりしよう」ということに。
彼女は苦虫を潰したかのような顔をしていましたが、こちらが盛り上がってしまったため渋々承諾した様子です。
そのとき彼女の父親が「近所にいいホテルがあるから、そっちへ行こう」と誘い、彼女が「それがいい」 と即答。
私が実家に入るのを、とにかく拒んでいるように感じましたが、そのままホテルへ向かいました。
食事の際、彼女の父親はお酒を飲もうとするのですが「絶対にダメ!」と彼女がしきりに拒否します。しかし無理やり注文し、お酒を飲みはじめてしまいました。