大なり小なり、意外とたくさんの方が持っているパートナーのご家族との初対面エピソード。ほっこり幸せになるお話もあれば、映画のようなドロドロ展開が待っていたなんてお話もあったりして…。
Webメディア「by them」は実家訪問経験者30名にアンケートを行い、「パートナーの実家で起きた衝撃エピソード」を調査しました。
今回、なかでも特に印象的だった30代女性、アキさん(仮名)が遭遇したとある経験談を特集。ちょっと曲者なご家族と対面したアキさん。挨拶中に起こった「アリエナイ」衝撃体験とは…?
挨拶中に彼の妹が急に金の無心…

image by:Shutterstock
回答者プロフィール(すべて実家訪問当時)
- 名前(仮名)年齢/職業/性別:オカダ アキ(仮名)さん/34歳/アルバイト/女性
- お相手の年齢/職業/性別:32歳/会社員/男性
- お住まい:東北エリア
- パートナーの実家での滞在方法:日帰り
- 現在のお相手との関係性:結婚生活5年目
お相手とはどのような縁でお付き合いをすることになりましたか
彼は私のアルバイト先のお客さんでした。
連絡先を交換したのち、相手からのアプローチがあったので何度かお食事やおでかけなどをして交際に至りました。
彼の実家を訪問したのはなぜでしょうか
同棲をはじめたためです。その後結婚も考えていたため、1度挨拶しようということになりました。
実家への挨拶のときはそのまま実家に宿泊しましたか
いえ、彼の家族に気を遣わせないよう、挨拶のみで日帰りにしました。
同居している場所から彼のご実家が近いことと、ご実家には妹も住んでいること、足の悪い父親の介護を母親がしていたことが理由です。
ご実家で実際に挨拶をする際にあったエピソード、状況をできるだけ詳しく教えてください
挨拶に行く前に夫からは「母と妹は少しクセがあるから」ということを聞かされていたので本当に緊張していました。
家には彼の父親、母親、そして妹が勢揃い。緊張しながらも無事挨拶が終わり、みんなで食事をすることになりました。
しかし食事が進んでも、私はあまりの緊張でほとんど喋ることができません。
すると彼の母親と妹が急に口論をはじめ…。内容をよく聞くと、彼の妹がなぜか自分の将来について語っていました。
「いまの仕事はやり続けるがもっと大きな夢がある、私は声優になりたい」と一生懸命説明していましたが、彼の妹は現在27歳。正直20代後半のアクションプランにしてはとてもずさんな内容です。
しかも学校に行きたいと彼の両親と私たちに金の無心をしはじめ、厳しく言ってしまえば考えが甘いという印象でした。
「いま話す内容じゃないだろう」と彼も何度も止めに入ったのですが、彼の妹は聞く耳を持ちません。
約1時間くらい口論を続け、彼の妹がその場で号泣しはじめると、彼の母親は「もう嫌!」となぜか家出。
はじめて挨拶をしにきたのに、その場で取り残された私は「なんでいま…?」と愕然としました。
彼は帰宅してから謝ってくれましたが、私はなんてところに嫁ぐことになったのだろうと正直震えました。
その後、どうなりましたか?
その後も何度も問題を起こし、私たちへも金の無心や虚言を繰り返したため、彼の妹とは疎遠になりました。
また、彼の母親もなかなかのツワモノで非常に迷惑をかけられましたが、母親であるため疎遠とまでは踏み切れず…。
虚言を繰り返したり感情的になるたびになだめ、その都度一応解決。
しかしすべて私が我慢して収めたため、現在もいい関係作りのためにはどうすればいいのか模索しています。
同じようにこれからパートナーの実家を訪問する方にアドバイスはありますか?
世の中にはいろんなタイプの人がいます。
もちろん合うあわないがそこにはあって、私は彼の妹とは合いませんでした。
これは私の考えですが「嫁ぐ身」だから一歩引いて、なんていう時代はもう終わったと思います。
合わなければあわないで、毅然とした態度を取るべきだと私は思っています。
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は個人の特定を避けるため、一部情報にフィクションがあります。