by them(バイゼム)あなたの声に共感する

朝、少しは食べておいて!結婚式当日に花嫁からのアドバイス

1つ星1 件
いいね!

挙式しないカップルも増えているなか、挙式すると決めたのであれば、なんとしてでも成功させたいもの。

「当日はこんなことがあるだろう」とある程度予想したり、卒花(※花嫁を卒業すること)した友人たちから「こんなことに気をつけたほうがいいよ」とアドバイスをもらったり。

さまざまなことを想定し、準備してもハプニングは起こってしまうようで…。

今回ご紹介するのは、モエカさん(仮名)。モエカさんは「せっかくの結婚式が台無しになった」と後悔していることがあるそうです。一体、何に後悔しているのでしょうか…?

関連記事
>>>結婚式でこんな思いをするなんて…新婦が激怒した「新郎の先輩」の最低な悪ふざけ

image by:Unsplash

回答者プロフィール(すべて当時)

  • 年齢/性別/職業:38歳/女性/主婦
  • パートナーの年齢/性別/職業:30歳/男性/会社員
  • 出身:福岡県
  • 挙式エリア:北九州市
  • 人数:40人

挙式スタイルはどのようなスタイルを選びましたか?

スタンドグラスと十字架のある教会で挙げたかったので、教会式を選びました。

どのくらいの期間式場を探しましたか?

1カ月ほどかけ、3つの式場を見学しました。

どうやって式場見学の予約を入れましたか?

実際に式場を見て、式場の公式HPから予約しました。

挙式予定の何カ月前に式場の予約をしましたか?

半年前です。

最初の見積もりと最終的な見積もりを教えてください。

最初の見積もりは250万円でしたが、最終的には200万円になりました。

自己負担はいくらになりましたか?

60万円です。

節約したもの、節約したかったものがあれば教えてください。

コルセット、靴、アクセサリーは自分で用意しました。

フェアなどで聞いておけばよかったことがあれば教えてください。

持ち込み不可のものは何か、詳しく聞いておけばよかったです。

必要なかったなと思うオプションがあれば教えてください。

キャンドルサービスは必要なかったかなと、少し後悔しています。

結婚式当日にバタバタしたこと、困ったこと、起こった事件、後悔したことを詳しく教えてください。

すでに挙式をした友人たちからは、「当日はご飯を食べる暇がない」と聞いていましたが、一口くらいは食べられるだろうと疑っていました。

しかし、目の前においしそうな料理が運ばれても、招待客の人と話す時間やイベント、スピーチ、お色直しなどがあり、席に座ってゆっくり食べる時間が本当に全くありませんでした。

朝早くから式場入りし、朝ごはんもロクに食べずに本番を迎えたので、式の途中でお腹の音が鳴らないかヒヤヒヤ。空腹を感じてからは全然集中できなくて、せっかくの結婚式が台無しに…。

式中の移動はかなりあるので、腹5分くらいは食べておけばよかったと後悔しましたね。

式が終わってウエディングドレスから普段の服に着替え、親戚への挨拶などを済ませた夕方にやっと食べることができました。

こだわった演出・ポイントや、好評だった演出・ポイントを教えてください。

挙式の時期がコロナ禍真っ最中だったので、写真撮影には必ずマスクを着用しなければなりませんでした。

無地のマスクだと写真映りが寂しいし、後で見返したときにみんなの笑顔が見れないと思い、マスクや防護シートを参加者の人にデコレーションしてもらうことに。さらに、アニマル柄のプリントされたマスクも用意しました。

招待客の人には大変喜ばれ、やってよかったと思っています。

これから挙式予定のふたりにアドバイスをお願いします。

準備にはかなりの時間と手間がかかり、途中でケンカしてしまうカップルもいるでしょう。

しかし、最後には「やっぱり式を挙げてよかった」と思うと思います。頑張ってください!

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は個人の特定を避けるため、一部情報にフィクションがあります。
いま読まれてます
1つ星1 件
いいね!
by
by them 編集部

誰かに話したいけど話せなかった心のなかのモヤモヤがかたちになって、読めば少し、気持ちが軽くなる。
「by them(バイゼム)」はそんなWebマガジンです。

前の記事:いまでは笑い話!「浮気を繰り返す彼女」との切ない恋のエピソード
: Attention

read more

#結婚 結婚式でこんな思いをするなんて…新婦が激怒した「新郎の先輩」の最低な悪ふざけ by 小野澤 那美
#結婚 それ損です!結婚式場のベテランスタッフに聞いた、節約になる「見学の順番」 by 小野澤 那美
#結婚 幸せな結婚式が一変…お色直し後の新婦を襲った「まさか」の事態 by 小野澤 那美
#結婚 ドレスを脱いだ途端、「解放」されて…花嫁が二次会でやらかした恥ずかしい失態とは by 小野澤 那美
#結婚 「今夜は帰りたくない」未経験だったわたしが“はじめて”を捧げた日 by 小野澤 那美
#結婚 「結構長かったね」と言われ、花嫁ショック。後悔した結婚式の段取りとは? by 小野澤 那美

! trending topics

#オトナ磨き#ライフ 「コミュ力」に自信がなくて不安…大人数が苦手でも楽しく過ごせる会話のコツ by 山本衣奈子
#親と子 「許せない自分」を許せない。アダルトチルドレンが幸せになるために大切なこと by 安宮正敏
#結婚 彼氏に聞けない…!「したい」「いつする?」を伝えるベストタイミング【結婚】 by 横山すじこ
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
「カラダは女の子」として生まれたけど…性別違和のあった僕を助けてくれたもの こんにちは、椎名です。僕は身体の性が女性で心の性は定めていないセクシュアルマイノリティで、女性のパートナーと...
by

by 椎名トキ

洗面台の鏡裏、パントリー…整理収納のプロは「奥行きが狭い空間」をどう活かす? 整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている...

by 整理収納アドバイザー 岩佐弥生

【座談会】どこからが浮気?3人の妻に「ボーダーライン」を聞いた 浮気の基準は人それぞれ。あなたは、どこからが浮気だと思いますか? 今回は、夫の行動のどこからが浮気なのか3人...

by 横山すじこ

「親の近くで介護」は本当に親孝行なのか?5年続けてたどり着いた私なりの生き方 6歳差の姉弟を育てるママライター、EMIです。アルツハイマー型認知症の母との過ごし方についてコラムを執筆して...

by EMI

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星80 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星66 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星27 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星21 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星39 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星52 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星51 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星86 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星70 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星54 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE