2020年10月28日放送のTBS系『グッとラック!』が、生理用品について放送しました。番組内では、「生理用品を買うのが恥ずかしい」という声が取り上げられており、Twitterのトレンドに入るほど話題になっています。
ソフィによると、女性が初潮を迎えてから閉経するまでの期間は、平均で35~40年間。毎月の生理期間を5日間で計算すると、生涯で約6年9カ月もの間、生理と向き合うことになるそうです。考えるだけで、なんだかため息が出てしまいますね…。
Twitterの声を見てみると、「(生理用品の)あの派手なパッケージが苦手」という声もありましたが、「買うのは恥ずかしくないけど値段が高い」「生理になんかにお金をかけたくない」という声が目立っている印象です。
またマイナビニュースによると、マイナビウーマンが2016年1月に22~34歳の働く女性を対象に実施したウェブアンケートでは、毎月の生理用品購入にかかる金額としてもっとも回答者数が多かった価格帯が「500円~1,000円」だったそう。
これを生涯年数にかけて考えると、約40万円ほどかかる計算に…。生理痛をやわらげる薬などをプラスするとなると、さらに金額があがります。た、高すぎ〜!使い捨てのナプキンにそんなにお金かけるなんてありえなくないですか!
そこで今回は、繰り返し使えて気分がアガる、キュートな「生理用品」をご紹介したいと思います。
わたしのイチオシ「Nagi」
「吸水ショーツ」といえば、「Nagi」。実は以前にも1度ご紹介しているのですが、女性のきもちに寄り添ってくれるブランドとして非常におすすめなので、改めてご紹介させてください。「Nagi」のショーツの種類は、
- Standard(スタンダード)/1枚でおよそナプキン約3枚分の吸水量(30ml)
- Slim(スリム)/お尻のデザインがスリムでファッションも楽しめる
- Full(フル)/吸水面が広いため多い日や夜でも安心
の3種類。サイズはXS〜XLまで5つ展開されているので、あらゆる体型のかたが使えると思います。どれも「速乾シート」「吸水シート」「消臭シート」「防水シート」の4層構造になっているので、「モレてるかも…」なんて心配は不要です!
ナプキンいらずのショーツなので、数枚持っておけばいちいちドラッグストアに買いに行く手間も、人目を気にしながら買う必要もありません。
お手入れ方法は、ぬるま湯に20分ほど浸し、汚れを落とした後、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うだけでOKです。
- 価格:5,250円〜
- サイズ:XS、S、M、L、XL
- カラー:各3色
- 購入はこちらから