仕事で失敗したとき、人間関係で傷ついたとき、自分ではどうにもならない悩みに押しつぶされそうなとき…生きていると誰にでも落ち込むことってありますよね。
パートナーがそんな状態に陥っていたとき、あなたはどのように接していますか?
長く付き合っていても、彼氏や彼女、夫や妻などパートナーが落ち込んだときにどう接すればいいのかは、よくわからないものです。よかれと思ってしたことが、逆に相手を追い込んでしまったり苛立たれたりすることになったりして、慰めるはずが険悪ムードになることだってあり得ます。
そのような事態を避けるために、「落ち込んだときにパートナーにしてほしいこと」を筆者周辺の男女にヒアリングしました。その結果を、男性編・女性編にわけてご紹介しましょう。
女性が落ち込んだときにパートナーにしてほしいこと
1.褒めてほしい
落ち込むということは、彼女がその事柄に対して一生懸命だったり、気にかけていたりするということです。
なので、まずは彼女の頑張りや彼女が気にかけている事柄に対して関心を持つとともに、彼女を認め、褒めてあげるようにしてください。
自分の頑張りを認めてくれる人がたったひとりいるだけで、とても力になりますし、そこが好きだと言ってもらえることで、自分がコンプレックスに思っていたことがコンプレックスじゃなくなることもあります。
簡単なひと言でも、認めたり褒めたりしてもらった側は、胸のつかえが取れてようやく呼吸ができるようになったほどに救われることもあるものです。ちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、自信を失ってしまっている彼女を認めて褒めて励ましてあげてくださいね。
2.話を聞いてほしい
女性が落ち込んでいるときは、冷静なアドバイスや客観的な意見は不要です。とくに自分の味方だと思っているパートナーには、ただただ自分の意見に同調してほしいのです。
あなたが同調してくれるだけで心が救われたように軽くなり、心が落ち着いたあと、冷静になって解決方法や気持ちの落としどころを自分なりに見つけられるようになります。
パートナーに話すことがストレス発散にもなるので、ぜひ彼女の意見に同調し、ひたすら寄り添っていてあげてください。