100円のキッチンアイテムでよく料理をしているhayakyoです。
突然ですが、なすびの煮浸しを簡単に作りたいと思っている方はいませんか?
今回は、なすの煮浸しがレンジでチンするだけで作れるDAISO(ダイソー)の「無限なすび煮浸し職人」をご紹介します。
ダイソーの無限なすび煮浸し職人とは?
こちらが100均・ダイソーの無限なすび煮浸し職人です。
ダイソー好きの方なら、「あれ?無限きゅうりと同じシリーズ?」とお気づきになられたのではないでしょうか。
きゅうりのほかにも、今回ご紹介する「なすび職人」「ミニトマト職人」が販売されています。
私はなすびの煮浸しが好きなので、今回はこちらをご紹介します。
無限なすび煮浸し職人は、1本の茄子を縦半分に割って煮浸しが作れるレンチンアイテムです。
ひとり暮らしの方でも、大家族なのになすが1本だけ余って困っているご家庭でも、大活躍するのでとてもおすすめです。
- 無限なすび煮浸し職人
- 税込金額:110円
- JANコード:4550480507606
無限なすび煮浸し職人の使い方
無限なすび煮浸し職人の使い方を順を追ってご紹介します。
- 茄子のヘタを取り、縦に2分割する。
- 表面に浅く切込みを入れ、水に5分ほどさらす
- 容器の底から1/4から1/3くらいの高さまでめんつゆを入れる
- 茄子の断面をしたにして容器に入れる
- 切込みを入れた表面に油をぬる
- 茄子を容器内で1回転させ、めんつゆにひたす
- 落とし蓋、外蓋をかぶせる
- 電子レンジ600Wで3分加熱
- 粗熱がとれたら容器から茄子を取り出す
容器にめんつゆを入れる際に、お好みでおろし生姜を入れてもよいそうです。
また、油をぬる際に量が多すぎると、加熱時に容器が変形を起こす恐れのあることが注意点です。
工程が多いように見えますが、実際はそんなことないのでさっそく調理スタートしていきましょう。
とても簡単!なすびの煮浸しを作ってみた
2分割して切り込みを入れ、水にさらしアクを抜いたなすをダイソーの無限なすび煮浸し職人にセットしました。
なすの表面に塗った油は数滴ほどで、すりおろしの生姜もめんつゆに溶かしています。
どうでしょうか?電子レンジで加熱後40分ほど放置したなすの煮浸しです。
よい具合にめんつゆが断面に染み込んで、トロトロの柔らかさでとっても美味!
ご飯と合わせてもいいし、そうめんと一緒にいただいてもよさそうですね。
ただし、このレシピだとちょっと味が濃すぎて塩辛いかなと思います。
めんつゆの節約にもなるので、お好みで水と割ってからなすを加熱するとよいかもしれません。
ダイソーの無限なすび煮浸し職人を買いに行こう!
無限なすび煮浸し職人は、簡単に煮浸しを作れるコスパのいいアイテム。
なすの煮浸しを簡単に作りたいという方は、ダイソーの無限なすび煮浸し職人をぜひ試してみてくださいね!
- image by:beeboys/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。