こんにちは、DAISO(ダイソー)好きのhayakyoです。
今回は、冷たいうどんと温かいうどんが簡単に作れる電子レンジ調理器をご紹介します。
夏休みに子どもがひとりで食事を用意できるように、リモートワークで手軽に済ませたいランチタイムなど、ぜひこちらのうどん皿を使ってみてください。
ダイソーの冷凍うどん皿ならお鍋やどんぶり不要!
お腹は空いているけれど、料理をする気になれない暑い夏。子どものいる週末や夏休みなどもランチに「何をつくろうか」「面倒くさい」と頭を悩ませてしまうでしょう。
レンジでチンするだけのパスタやチャーハンを買っても、すぐネタ切れになってしまうもの。
そんなときに、とても便利なのが100均ダイソーの冷凍うどん皿です。黒い容器と白いザルがセットになっていて、お鍋やどんぶりがなくても、電子レンジでおいしく調理できてしまいます。
- 電子レンジ調理器 冷凍うどん レンジで簡単
- 税込金額:110円
- JANコード:4973430023122
火を使わないので、中学生や高校生の子どもならひとりでの調理も簡単で便利!ではさっそく、使い方やレシピをご紹介していきますね。
ダイソーの冷凍うどん皿!使い方やレシピをご紹介
ダイソーの冷凍うどん皿は、容器に貼り付けてある紙の裏にレシピが記載されています。夏
にぴったりの冷たいざるうどん、体が温まるかけうどんのレシピです。温冷と、どちらも作れる電子レンジ容器なんて、とても便利ですね!
今回は、リモートワークの昼食に、子どもがひとりで作れるランチにも最適な冷たいざるうどんを調理していきます。
まずは、黒い容器に食べる分だけの冷凍うどん、大さじ2(30ml)の水を投入します。
そのうえに、白いザルを重ねて電子レンジで加熱します。冷凍うどんのパッケージに記載されている加熱時間に30秒をプラスしておいてください。
加熱後、黒い容器から白いザルにうどんを移し冷水で洗います。うどんが冷たくなったら、再び黒い容器に移し、トッピングやつゆをかけて完成です。
完成した冷たいざるうどんのトッピングには、以下を使用しました。
- 温泉卵
- しょうがとちくわの天ぷら
- 小ねぎ
ほかにも、
- 冷凍とろろ
- 海苔
- キムチ
- 前日の残りもの
などの、火を使わないレシピがおすすめ!
これなら、親が仕事中の間にひとりでお留守番の中学生、高校生も昼食を自炊できますね。リモートワークで手軽にランチを済ませたい社会人にも簡単で便利です。
ちなみに、食器乾燥機には入れられないので、後片付けは手洗いになります。手洗いといっても、洗うのは黒い容器と白いザルだけなのでラクチンなのも嬉しいですね!
ダイソーの冷凍うどん皿で手軽なランチタイムを!
今回は、ダイソーの冷凍うどん皿をご紹介いたしました。火を使わず、電子レンジで調理できるのでとても便利です。
中学生や高校生の夏休みの昼食用に、リモートワークのランチタイムに、ぜひ使ってみてくださいね!
- image by:Tang Yan Song/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。