みなさん、こんにちは。DAISO(ダイソー)マニアのhayakyoです。
「100均のレンジで作るパスタはまずい」という噂もあるようですが、本当でしょうか?たしかに、お鍋で茹でるより手間がかかっていない分だけ、味が落ちても仕方がないような気もします。
そこで今回は、ダイソーの「パスタ調理器」をご紹介します。どれくらいの時間でできるのか、詳しい使い方もまとめてみました。ダイソーのパスタ調理器が気になる人はぜひ参考にしてくださいね。
「パスタ調理器」はダイソー総選挙で4位!
ダイソーのパスタ調理器は、「2022年ダイソー総選挙」で4位になった実力派アイテムです。TV番組の100均特集でも、必ずのように紹介されています。
今回ご紹介するパスタ調理器は、おひとり様用サイズ。1人分(約100g)から1.5人分(約150g)までのパスタが電子レンジで簡単に作れます。
ひとり暮らしの学生さんや社会人、手軽にランチをしたいリモートワーカーの方にも便利!小さなお子さんとママの分なら、1.5人分でぴったりの量ではないでしょうか?
- 電子レンジ調理器パスタ
- 税込金額:110円
- JANコード:4550480172132
- 容量:900ml
- サイズ:幅11.2cm×奥行28.6cm×高さ7.4cm
ダイソーの「パスタ調理器」の使い方やゆで時間は?
ダイソーのパスタ調理器の使い方はとても簡単です。
パスタの量を蓋についているゲージで計り、パスタ調理機本体の水位線まで水を入れます。そして、塩小さじ1/2弱を投入し、蓋はしないでレンチンするだけ!
ただし、パスタを茹でる時間はややざっくりとした表記となっています。鍋で調理する時間に、下記の時間をプラスすると本体に記載されています。
- 1人分(約100g):500Wならプラス5分、600Wならプラス4分
- 1.5人分(約150g):500Wならプラス6分、600Wならプラス5分
たとえば、1人分のパスタを作りたい場合、パッケージの茹で時間が7分なら500Wでプラス5分する計算です。合計で12分ですね。
電子レンジ調理器と考えると12分待つのは長い気もしますが、お湯を鍋で沸かさなくて済むのはとてもラクチンです。
ダイソーの「パスタ調理器」でペペロンチーノ完成!
ダイソーのパスタ調理器の蓋には、湯切りがついています。ゆで時間が終わったら、本体に蓋をのせてパスタの湯切りをしましょう。
今回のレシピは、近所のコンビニで購入したあえるだけのペペロンチーノです。
食べてみましたが、パスタがほどよい固さでおいしかったです!私はお鍋だと茹ですぎる傾向にあるので、「お店で食べるパスタの固さみたい」と感じました。パスタ同士がくっつくこともなく、見栄えもよいですね。
ダイソーの「パスタ調理器」を使えば、おいしく作れる!
「100均のレンジでチンするパスタはまずい」という噂もありましたが、お店並みの茹で具合でとてもおいしかったです。
使用するお水の量もわずかで、洗い物も少なくなるため、時短だけでなく水道代の節約にもなりますね。
ダイソーのパスタ調理器が気になる人はぜひ買ってみてくださいね!
- image by:Tooykrub/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。