by them(バイゼム)あなたの声に共感する
恋愛上手は仕事がデキるのか?取り入れたい「一挙両得」スキル
1つ星2 件
いいね!

「恋愛と仕事は似ている」
こんな話をどこかで聞いたことがある、という方はいませんか?

聞いたことはあっても、「それってどういうこと…?」「どこが似ているの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、株式会社FGHが企業の人事担当者を対象に実施した「恋愛と仕事に関する調査」の結果をご紹介します。

恋愛と仕事は似ている部分があること、そして常に仕事と採用に向き合っている人事担当者が期待する人・しない人の特徴が明らかに。共通するスキルを鍛えれば、恋愛上手にも、仕事がデキる人にもなれちゃうかも?

仕事ができる人の特徴は?

さて、それでは仕事ができる人とは、どのような人のことを指すのでしょうか?

「仕事ができる人の特徴を教えてください」と質問したところ、『コミュニケーション能力が高い(64.8%)』と回答した方がもっとも多く、次いで『行動力がある(49.0%)』『計画的に動ける(41.6%)』『マルチタスクの処理に優れる(32.6%)』『礼儀正しい(31.3%)』と続きました。

コミュニケーション能力は、人との意思疎通を図り、相手や場面に合わせて臨機応変な態度を取りながら、円滑な人間関係を構築していくための重要なポイントです。

そのようなコミュニケーション能力の高さは、仕事ができる人の特徴のひとつでもあるようです。その他に、行動力や計画性といったスキルも、仕事ができる人の特徴だということが判明しました。

仕事と恋愛は似ているのか?

では本題。「仕事ができる人は恋愛においてもデキる人なのか」、その結果を見てみましょう。

「仕事ができる人は異性にも人気がありますか?」という質問に対し、約9割の方が『はい(90.3%)』と回答。仕事ができる人ほどかっこよく見えたり、輝いて見えたりするため、異性に人気があるように思われるのかもしれません。また、仕事ができる人は自信があるように映るため、人気があることが予想されます。

「仕事と恋愛は通じる部分があると思いますか?」と質問では、8割近くの方が『はい(79.3%)』と回答しました。多くの人事担当者が、仕事と恋愛は通ずる部分があると思っているようです。

では、仕事と恋愛のどのような部分が通じているのでしょうか?寄せられた回答を見てみましょう。

仕事と恋愛は似ている、その理由は…?

  • 「人と協力しあって達成していく姿勢が恋愛と似ている」(20代/女性)
  • 「行動力、実行力があることは恋愛にも通じる」(40代/女性)
  • 「仕事でやり手の先輩が恋愛でも積極的でやり手だったのを実感したとき」(40代/女性)
  • 「思いを伝えることは仕事も恋愛も同じ」(50代/女性)
  • 「相手を喜ばせたいという気持ちは同じ」(50代/男性)

仕事でも恋愛でも相手のために行動するという点において、共通する部分があるようですね。

1つ星2 件
いいね!
by
angerire

ファッション誌、ライフスタイル誌出身のライター。現在はパワフルな年子の男の子ママで、仮面ライダーと子育て情報を追いかけながら、子どもと精一杯向き合う日々を送っています。

前の記事:「女だろ?」「男だろ?」時代遅れの暗黙ルールから解き放たれない私たち