新型コロナウイルスの感染が拡大して、はや1年。マスク生活に慣れてきたとはいえ、外出先でiPhoneを使用している際の「Face ID(顔認証機能)」ロック解除、地味に面倒じゃないですか?なるべくマスクは外したくないし、仕方なく8ケタの暗証番号を打ち込む日々。この手間を省くべく、さまざまな手段を探していたのですが…。
なんと、AppleがマスクをしたままFace ID(顔認証機能)のロック解除に対応したとのこと。キーワードは「Apple Watch(アップルウォッチ)」と「iOS14.5へのアップデート」。きょうはその「アンロック機能」についてご紹介します。
マスクをしたまま「Face ID(顔認証機能)」を解除する方法
アンロック機能が使えるようになるのは、次のiOS14.5アップデートのタイミング。「Apple Watch」を併用しているかた限定です。
設定方法はとても簡単で、iPhoneの「設定>Face IDとパスコード」から有効にするだけ。iOS14.5開発者向けベータ版では、「UNLOCK WITH APPLE WATCH」といったトグルスイッチが表示されていました。
この機能を設定したあとは、ロックが解除された状態のApple Watchを身に着けるだけでマスクをしたままでもiPhoneのロックが解除できるとのこと。iPhoneのロックが解除された際には手首に振動がくるため、万が一人に勝手にロックを解除された場合には遠隔でロックをかけることもできます。すごい!
iPhoneひとつあれば「PASMO(パスモ)」も「PayPay(ペイペイ)」もあるし、連絡はいつでも確認できるし…これまで「ほしいかも」と思って購入ページまでは進んでも、最終的には「まぁ要らないか」となっていたのですが、この機能がつくと知って本気で購入を迷い始めました。
ちなみにすでに使っている友人は、「片手でどこまでも行ける」「財布と携帯なくても買い物できる」「いつでもメールとLINEが確認できる」「慣れると手放せない」と熱弁していました。
iOSをアップデートする方法
「この機能を使いたいけど、実はiOSをアップデートする方法がイマイチよくわかっていない…」というかたのために、iOSのアップデート方法もあわせてご紹介します。
1.iPhoneの「設定」を開きます。
2.「一般」を開きます。
3.「ソフトウェア・アップデート」を開きます。
4.ダウンロードしてインストールをタップするとアップデートが開始されます。
これでアップデートは完了です!
なお、現在「Apple Watchを購入する予定がない」というかたは、マスクを着けたまま「Face ID(顔認証)」を解除するための「Face ID」の設定方法についての記事をチェックしてみてくださいね!
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。