こんにちは。業務スーパー(通称:「業スー」)に通い続けて15年、業務スーパー大好きな5人家族の母かーこです。
業務スーパーには、手軽に食べられておいしい食材がたくさんあります。毎日忙しい主婦にとっては、大助かりですよね!
今回は、簡単調理でおいしいと話題の業務スーパーの「やわらか煮豚」を紹介します。「やわらか煮豚」は、温めるだけですぐに完成するのですが、「おいしい!」とわが家では人気の商品ですよ。
業務スーパー「やわらか煮豚」とは?
- 商品名:やわらか煮豚
- 価格:548円(税込)
- 内容量:600g
業務スーパーのやわらか煮豚は、やわらかく煮込まれた豚肉がパックで販売されており、ハムやウインナーと同じ棚に陳列されていることが多いです。
大きな豚肉がゴロッと入っており、食べ応えのある商品。内容量は600gで548円!100gあたり約91円と、豚肉を買うよりも安く、コスパもいいですよね!
豚肉の煮込みは、調理する時間も手間もかかります。豚バラブロックは価格も高いので、なかなか購入できません。やわらか煮豚なら、調理済み、コスパも最高と言うことなしです!
やわらか煮豚の原材料と製造者
やわらか煮豚の原材料は、豚タンルート、しょうゆ、砂糖、発酵調味料、食塩、醸造酢など。
豚肉のタンルートとは、舌の根本部分で、弾力のある食感が特徴。牛タンのタンシチューなどのように、煮込み料理にするとおいしい部位です。価格も安い部位なので、やわらか煮豚の価格も抑えられているというわけですね!
製造者は、宮城製粉株式会社。業務スーパーではおなじみの、鮭フレークやずんだ餅、大人の大盛りカレーなどを製造している会社です。国内製造なので、安心感がありますね。
やわらか煮豚のカロリーと賞味期限
やわらか煮豚のカロリーは、100gあたり215lcalです。豚バラ肉を使用した煮豚のカロリーは100gあたり約230kcalなので、一般的な煮豚と比較すると、やや低め。
豚バラ肉に比べると、豚タンルートは脂が少ないのでカロリーも低めになっています。業務スーパーのやわらか煮豚は、ヘルシーに食べられるという点でもおすすめです。
賞味期限は、2022年11月。購入から約2カ月ほど。開封後は賞味期限に関わらず、早めに食べるほうがいいようです。
やわらか煮豚の保存方法
やわらか煮豚を開封すると、ゴロッとしたこぶし大の塊が3つ入っていました。おいしそうな煮汁もたっぷり入っています。
このままでは保存しにくいので、まずはすべてカットします。
程よい脂身で、とてもおいしそう!
やわらか煮豚は、あらかじめすべてカットしてタッパーなどに保存するのがおすすめ。すぐに食べない場合は、冷凍保存もできます。
一食分ずつ煮汁ごとラップに包んで、ジッパー付き保存袋などに入れて冷凍しましょう。一食分ずつ冷凍しておくと、すぐに一人前の料理ができるので便利ですよ。
やわらか煮豚の味は?まずい口コミはホント?
カットしたやわらか煮豚をさっそく食べてみました!
調理方法は、湯煎か電子レンジで温めます。私はあらかじめカットしているので、その都度電子レンジで温めて食べています。
甘辛い味つけがとってもおいしい!やわらかく煮込んであるので、とても食べやすいです。ピリッとした辛味が少しあるので、小さいお子さんは食べづらいかもしれません。
濃いめの味つけで、ごはんがほしくなる味です。ビールのおつまみにもおすすめですよ!
業務スーパーのやわらか煮豚の口コミを調べてみると、「おいしい」との口コミがほとんどでした!
業務スーパーのやわらか煮豚の口コミ
フォロワーさん(38氏✨)が召し上がっておられた業務スーパーのやわらか煮豚🐽
オススメは味噌味とのことだったんだけど、売り切れで醤油味⤵️でも…やっべー美味いよ‼️‼️‼️
デカイ固まりが四つも入って600g500円😱え〜💦
煮汁は煮卵漬けよう😆😆😆美味いから残して明日のお弁当しよ😅 pic.twitter.com/8kZUdwz7uv
— けろまる🍺ヽ(´▽`)/🍜 (@k669583029) April 6, 2022
業務スーパーのやわらか煮豚が美味しいと聞いたので買ってきて丼にした!!
とろっとろの煮豚にタレが絡んで抜群に美味しかった…!! pic.twitter.com/seMVYshb9t— AO (@AO36830569) September 22, 2022
ただ、なかには少しにおいが気になるとの口コミも。豚バラ肉に比べて、タンルートは少し臭みのある部位です。
しかし個人的には、甘めの味つけでしっかりと煮込んであるので、臭みは一切気になりませんでしたよ。