by them(バイゼム)あなたの声に共感する

恋に悩むあなたの心の支えに。復縁成功者に聞いた、占い活用術と行動パターン

1つ星0 件
いいね!

別れた恋人との復縁を考えたとき、「自分から連絡すべきか、それとも相手からの連絡を待つべきか」という迷いを抱えた経験はありませんか?

そんな複雑な気持ちを抱えているあなたに向けて、株式会社リスミィが過去に復縁経験のある男女415名を対象に実施した調査をもとに、復縁成功者の実際の行動パターンと占い活用の実態を詳しく解説していきます。

この調査から見えてきたのは、復縁成功者の多くが「待つ」より「動く」ことを選び、その際に「占い」が重要な心の支えとなっているという興味深い現実でした。

関連記事
>>>タロット占いで言われた衝撃の言葉…「自分の強み」を見つける意外な方法

復縁成功者の6割が「積極派」!待つより動く人が1.6倍多い現実

image by:PR TIMES

調査結果によると、復縁に成功した人のうち「自分から行動した」と答えた人は54.0%に上り、「相手からアプローチがあった」の33.5%を大きく上回ることがわかりました。

この20.5ポイントの差を見て、あなたはどう感じますか?

「やっぱり積極的になる必要があるのか」と思う方もいれば、「意外と多くの人が自分から動いているんだ」と驚く方もいるでしょう。

現代の復縁においては、受け身でチャンスを待つより、自分から働きかけることが重要な要素として広く実践されているのです。

復縁という人生の大きな転機において、多くの人が「動く」ことを選んでいるのは、現代の恋愛観の変化を表している興味深い特徴といえるでしょう。

では、なぜこれほど多くの人が積極的な行動を選ぶのでしょうか。その背景には世代による大きな違いがあることがわかりました。

世代別に見る復縁アプローチの違い。Z世代は7割超が積極派

image by:PR TIMES

復縁への取り組み方は、実は世代によって大きく異なることが判明しました。調査結果を世代別に詳しく見ると、驚くべき傾向が浮かび上がってきます。

Z世代(15~29歳)の「積極性」が際立つ

Z世代では実に71.7%が「自分から行動した」と回答し、7割を超える高い割合を示しました。これは他の世代と比較して圧倒的に高い数値です。

ミレニアル世代(30~44歳)は「中間的な」傾向

ミレニアル世代では52.9%が積極的な行動を選んでおり、過半数を超えているものの、Z世代ほどの積極性は見られませんでした。

X世代(45~59歳)は「慎重な」アプローチ

X世代では40.1%にとどまり、4割程度の人が自ら行動することを選んでいます。最も差の大きいZ世代とX世代では、実に31.6ポイントもの開きが生じています。

この世代間格差の背景には、それぞれが青春時代を過ごした社会環境や恋愛文化の違いが大きく影響していると考えられます。

SNSやマッチングアプリが普及する中で恋愛経験を積んだZ世代は、デジタルを通じた積極的なコミュニケーションに慣れ親しんでおり、復縁においても自然と行動的になりやすいのかもしれません。

積極派の75%が占いを活用。消極派の約2倍という驚きの結果

image by:PR TIMES

復縁に対するアプローチに世代差があることがわかりましたが、積極的に行動する人と相手からのアプローチを待つ人では、その背景に何か違いがあるのでしょうか。

両者の占い利用状況を比較したところ、意外な事実が明らかになりました。

積極行動派ほど占いを頼りにしている

積極行動派のうち75.0%が復縁を考えていた当時に何らかの占いを利用していました。

これは消極派の39.6%と比較して約2倍近い数値であり、両者の間には35.4ポイントもの大きな差があります。

この結果を見ると、「積極的な人は占いなんて信じないのでは?」という先入観が覆されませんか?実際は逆で、自分から行動しようとする人ほど、占いを活用しているのです。

これは占いが復縁への行動を起こすための「きっかけ」や「背中を押してくれるもの」として機能していることを示唆しています。

復縁という大きな決断を前に、多くの人がアドバイスや勇気を求めて占いを頼りにしているのかもしれません。

不安な気持ちを和らげ、一歩を踏み出すための心の支えとして、占いが重要な役割を果たしているのです。

占いの効果は絶大!積極派の97.6%が「後押しになった」と実感

image by:PR TIMES

積極行動派ほど占いを利用する傾向があることがわかりましたが、占いは本当にその行動に影響を与えているのでしょうか。

占いを利用した積極行動派を対象に、占いが後押しになったか質問したところ、ほぼ全員が効果を実感していることを示す驚異的な結果が出ました。

圧倒的なポジティブ評価

占いを利用した積極行動派のうち、「とても後押しになった」が36.3%、「やや後押しになった」が61.3%となり、合計で97.6%が占いの効果をポジティブに評価しています。

一方で、「あまり後押しにはならなかった」は1.8%、「全く後押しにはならなかった」は0.6%で、ネガティブな評価をした人はごくわずかでした。

この結果からは、復縁という人生の重要な局面において、占いが単なる気休めではなく、実際に「行動するきっかけ」として機能していることが読み取れます。

多くの人にとって占いは、迷いや不安を和らげ、一歩を踏み出すための心の支えとして、なくてはならない存在になっているといえるでしょう。

積極派が選ぶ占い形式ランキング。デジタル占いが上位を独占

image by:PR TIMES

占いが行動の後押しとして効果的に機能していることがわかりましたが、積極行動派の人たちは具体的にどのような占い形式を利用しているのでしょうか。

最もよく利用した占い形式を聞いたところ、現代のライフスタイルに合ったサービスが選ばれていることが判明しました。

1位 SNSの占い(18.5%)

最も多く利用されたのが「SNSの占い(YouTube、Instagram、TikTokなど)」で18.5%でした。スマホで手軽に見られる占いコンテンツが最も支持されています。

通勤時間や休憩時間にサクッと見られる利便性や同じ悩みを持つ人のコメントを参考にするといった理由が考えられるのではないでしょうか。

2位 チャット・電話占い(16.7%)

2位は「チャット・電話占い」で16.7%という結果に。リアルタイムで占い師とやり取りできる個別性の高いサービスが人気です。

自分だけの悩みを直接相談できる点や、顔を見られずに相談できるので恥ずかしくないというメリットが評価されているようです。

3位 無料の占いサイト・診断アプリ(16.1%)

3位は「無料の占いサイト・診断アプリ」で16.1%でした。お金をかけずに気軽に試せる点が魅力です。

まずは無料で試せる手軽さ、いろんな種類の占いを比較できるという心理が反映されています。

4位 対面占い(13.7%)

従来の「対面占い」は13.7%で4位にとどまりました。デジタル占いの利便性が高く評価されている現状がうかがえます。

5位以下の占い形式

そのほか、雑誌の占い、占いの本、テレビ・ラジオの占いなどが続きましたが、いずれも10%を下回る結果となりました。

この結果からは、復縁で悩む人たちが「いつでもどこでも」「誰にも知られずに」相談できる環境を重視していることがよくわかります。

復縁というデリケートな悩みだからこそ、プライバシーが保たれ、気軽にアクセスできる占いサービスが選ばれているのです。

まとめ

今回の調査結果から、復縁成功者の多くが自分から積極的に行動を起こし、その際に占いを重要な心の支えとして活用していることがわかりました。

復縁で悩んでいるあなたも、一人で抱え込まず、信頼できる占いサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

現代では手軽に利用できるSNS占いやチャット占いなど、さまざまな選択肢が用意されています。

復縁に正解はありません。大切なのは、あなた自身が納得できる形で気持ちに向き合い、後悔のない選択をすることです。

占いはそのための心強い味方になってくれるはず。あなたにとっての「最良の一歩」を見つけることが、復縁成功への第一歩なのです。

  • source:PR TIMES
  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
1つ星0 件
いいね!
by
赤池リカ

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

前の記事:早すぎる?遅すぎる?婚活中の男女に聞いた、マッチングから出会うまでのスピード感
: Attention

read more

#スピ 自分のままでもいいんだ。パワースポットでの神秘的な体験が与えた心の変化 by Ryota@HSPアドバイザー
#WORK#スピ#ライフ 退職してから2年…自分に合った仕事に出会えないあなたが生きるべき「わたし時間」 by Ryota@HSPアドバイザー
#スピ 神は生命であり、生命は神である。いま、真理を明らかにすべき「宇宙に届く意識」 by Ryota@HSPアドバイザー
#スピ 生きるための天界エネルギー。自分だけの「神様スポット」で良い導きを by Ryota@HSPアドバイザー
#スピ 毎日変化を感じる自分。新しい人生のフェーズに向けて意識すべきこと by Ryota@HSPアドバイザー
#スピ#ライフ#占い・診断 タロット占いで言われた衝撃の言葉…「自分の強み」を見つける意外な方法 by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
今なにを考えているの?星座別で見る、あの人へ恋するあなたへのアドバイス 初めましての方もお馴染みの方も咲良です。 12星座別で見る、気になるあの人の恋愛に対する気持ちや考えとその人...
by

by 咲良

一人で生きてもいいの?天界からのミッション「愛する」ということ こんにちは。MISAです。 最近、独身の40代以降の方のお悩みを聞くとよく出てくるのが「一人で生きることの意...

by MISA

ハイスぺ以外絶対イヤ…「婚活」がうまくいかない30代女性へ婚活FPからのリアルな助言 皆様、こんにちは、婚活FP山本です。 今回は、ハイスペ男性との出会いを望んでいた30代後半の関東の未婚女性か...

by 婚活FP山本

「感謝されない毎日」に疲れた妻たち。夫へのストレスが離婚意向に直結する現実 夫婦関係において、妻が夫に対してストレスを感じるのはどんな時でしょうか。 日常の些細な出来事の積み重ねが、や...

by 赤池リカ

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星1,073 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星3,225 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星3,148 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星3,120 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星3,062 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星2,964 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星2,954 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星2,887 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星2,574 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星2,244 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星2,016 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星1,515 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星1,265 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星801 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星397 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星246 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星167 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星173 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE