by them(バイゼム)あなたの声に共感する

早すぎる?遅すぎる?婚活中の男女に聞いた、マッチングから出会うまでのスピード感

1つ星0 件
いいね!

マッチングアプリで素敵な相手と出会えたとき、「いつ実際に会うべきか」と悩んだ経験はありませんか。

早すぎると警戒されそうだし、遅すぎると興味を失われてしまうかもしれない。このタイミングの見極めは、婚活・恋活を成功させる上で意外と重要なポイントです。

実は、理想とする出会いのタイミングには、世代や性別によって大きな違いがあることが最新の調査で明らかになりました。

株式会社IBJが運営する「IBJマッチングアプリ研究室」が、婚活アプリ「ブライダルネット」の利用者1,889名を対象に調査を実施しました。

この調査データをもとに、世代別の出会い方の違いと、男女それぞれが相手に求めるものを詳しく見ていきましょう。

関連記事
>>>私たち、いい感じだったよね?「2回目のデート」に誘わない男性の本音

早く会いたい男性。女性にとってのベストタイミングは?

まず、マッチング成立後に実際にいつ会いたいかを尋ねたところ、男女で明確な違いが浮き彫りになりました。

男性の理想的なタイミング

男性の8割以上が「マッチング後すぐ」または「2~3週間以内」と回答しており、できるだけ早い段階での対面を希望していることがわかります。

メッセージのやり取りだけでは相手の人柄や雰囲気を十分に理解できないため、実際に会って確かめたいという考えが強いようです。

女性の理想的なタイミング

一方、女性は男性よりも慎重な傾向が見られました。

「1カ月以上やりとりしてから会いたい」と回答した女性は14.0%で、男性より8.9ポイントも高い結果となっています。

女性にとって、オンライン上で十分に信頼関係を築いてから実際に会うことが、安心感につながるのでしょう。

この男女差は、相手への期待値やリスクに対する感じ方の違いが表れているといえます。

男性は積極的に関係を進めたい一方で、女性は安全性を確認しながら段階的に距離を縮めたいという心理が働いているのかもしれません。

直接会うことに対して、最も積極的な世代は?

image by:Unsplash

実際に会うまでのタイミングは、性別のみならず、年代別でも違いがあることが明らかになりました。

その歳だからこその考え方とその理由に、あなたも納得するかもしれません。

30代女性の約8割が早期対面派

30代女性では、約8割が「マッチング後すぐ」または「2~3週間以内」に会いたいと回答しました。

この割合は、20代女性より18.4ポイント、40代女性より16.7ポイントも高く、全世代の中で最も積極的な姿勢を示しています。

30代は「結婚」に対する意識が高まる時期であり、限られた時間の中で効率的に相手を見極めたいという思いが強いのでしょう。

メッセージだけで時間を費やすよりも、実際に会って相性を確認する方が、婚活をスムーズに進められると考えているのかもしれません。

40代以上は慎重派が多い傾向

40代以上になると、より慎重に相手を見極めてから会いたいという人の割合が増えてきます。

人生経験が豊富な分、相手の本質をじっくり見極めたいという考えや、時間をかけて信頼関係を築くことの大切さを理解しているのでしょう。

デジタルネイティブ世代だからこその新しい出会い方

image by:Shutterstock.com

今回の調査で特に注目すべきは、20代の女性たちが考える新しい出会い方です。

20代女性では、「マッチング後に電話やビデオ通話をしてから会いたい」と回答した人が22.2%に達しました。

この割合はほかの世代を大きく上回っており、20代女性ならではの特徴的なスタイルといえます。

オンラインでのコミュニケーションに慣れ親しんだデジタルネイティブ世代にとって、文字だけのメッセージよりも、声や表情を確認できる「通話」の方が相手の人となりを理解しやすいのでしょう。

直接会う前に通話というワンクッションを挟むことで、安心感を得ながらも効率的に相手を知ることができる、合理的な方法として支持されているようです。

この新しいスタイルは、今後ほかの世代にも広がっていく可能性があります。通話を通じて相手の雰囲気や話し方を確認できれば、実際に会ったときのギャップを減らすことにもつながるでしょう。

この人とは会いたくないなあ…そう思わせてしまう人の特徴は?

もし気になる相手とマッチングしたとしても、相手に「会いたくないなあ」と思わせてしまっては意味がありません。

マッチング後に会うことをためらってしまう相手の特徴について尋ねたところ、男女で対照的な結果が得られました。

男女ともに最も多かった回答は「話が盛り上がらない」でした。

会話が続かない、共通の話題が見つからないといった状況では、実際に会っても楽しい時間を過ごせないと感じてしまうのは当然のことでしょう。

男性側で2位以降に目立ったのは「相手から話題を振ってくれない」という不満です。

実際の利用者からは、「お互いにまずは相手を知ろうとする姿勢がないと意味がない」「こちらが質問や話題を振ることが多いので、盛り上げてくれる女性だとグッとくる」といった声が寄せられています。

男性は一方的に会話をリードすることに疲れを感じやすく、相手も積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢を求めているようです。

受け身な態度は、相手の興味の薄さや本気度の低さとして受け取られてしまう可能性があります。

image by:Unsplash

一方、女性側には男性とは異なる悩みがありました。

女性が会うことをためらう理由として目立ったのは、「いきなり会うことを提案してくる」相手への警戒心です。

利用者からは「どんな目的で会おうとしているのか不安があります」「飲み友だちを探しているだけかもしれないなと思ってしまう」という意見が聞かれました。

十分にメッセージのやり取りをする前に対面を急がれると、真剣な出会いを求めているのか疑問に感じたり、安全面での不安を覚えたりするようです。

女性にとって、信頼関係を築くための時間は必要不可欠なプロセスといえるでしょう。

この調査結果から、男性は受け身な相手に不満を抱き、女性は急かす相手に不安を感じるという、対照的な意識が明らかになりました。

男性が思う「適度なペース」と、女性が安心できる「適度なペース」にはズレがあり、このバランスを取ることが出会いを成功させる鍵になりそうです。

いま読まれてます
1つ星0 件
いいね!
by
赤池リカ

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

次の記事:恋に悩むあなたの心の支えに。復縁成功者に聞いた、占い活用術と行動パターン
: Attention

read more

#HOW TO#デート#モテ#片思い それ、脈ありサインかも?好きな人への「告白」を成功させるコツ by Ryota@HSPアドバイザー
#デート#失恋 「そんなことないよ」って言って…恋愛のプロに聞いた、片思いの相手に聞きがちなNG質問 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#コン活#デート 初デートは男性がおごるべき?婚活の現場で見えた“本音と建前”のリアル by Ryota@HSPアドバイザー
#デート 恋人とどのくらい会ってる?大人カップル3組に「デートの頻度」を聞いてみたら… by Ryota@HSPアドバイザー
#デート 初めてのおうちデートで「何これ!?」見つけた彼氏にドン引きされたもの by Ryota@HSPアドバイザー
#デート はじめてのお泊まりデートで大失敗!9割弱の女性が後悔していること by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
今なにを考えているの?星座別で見る、あの人へ恋するあなたへのアドバイス 初めましての方もお馴染みの方も咲良です。 12星座別で見る、気になるあの人の恋愛に対する気持ちや考えとその人...
by

by 咲良

一人で生きてもいいの?天界からのミッション「愛する」ということ こんにちは。MISAです。 最近、独身の40代以降の方のお悩みを聞くとよく出てくるのが「一人で生きることの意...

by MISA

ハイスぺ以外絶対イヤ…「婚活」がうまくいかない30代女性へ婚活FPからのリアルな助言 皆様、こんにちは、婚活FP山本です。 今回は、ハイスペ男性との出会いを望んでいた30代後半の関東の未婚女性か...

by 婚活FP山本

「感謝されない毎日」に疲れた妻たち。夫へのストレスが離婚意向に直結する現実 夫婦関係において、妻が夫に対してストレスを感じるのはどんな時でしょうか。 日常の些細な出来事の積み重ねが、や...

by 赤池リカ

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星1,073 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星3,225 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星3,148 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星3,120 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星3,062 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星2,964 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星2,954 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星2,887 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星2,574 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星2,244 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星2,016 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星1,515 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星1,265 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星801 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星397 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星246 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星167 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星173 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE