年末年始からイベントの多いこのシーズン、家族や友人など大人数で集まることが増えるますよね。そしてこの時期、大勢と楽しめるメニューとして挙がることが多い料理のひとつが「鍋」です。
この度、街のおトク情報満載のクーポンマガジン「HOT PEPPER」が、全国の20代~30代の男女1,044人を対象に、鍋に関するアンケートを実施。アンケートの結果をもとに、人気の鍋料理や、鍋を囲む際のマナーについてご紹介します。
鍋を囲むときに気になるマナー
「鍋をするときの行為として、ありかなしか」という質問で、最も「なし」が多かったのが「1回取った汁を鍋に戻す」でした。
全員が知り合いであっても、あまり目にしたくない汁を戻す行為。恋人や家族などの深い仲であっても、マナーや衛生面でも不快感を伴う行動だといえます。
2位になったのは意外にも「逆さ箸」。「直箸」よりも嫌われていることがわかりました。直接口をつけていない側へ箸を持ち替えて使う逆さ箸。一見きれいで衛生的に見えますが、口より手の方が不潔であるという研究結果が出て以来、すっかり敬遠される行為になっているようです。
近年、専門店も登場している「一人鍋」を「なし」と答えた人は、最も少ない結果に。「おひとりさま」という言葉が当たり前のものとなり、パートナーを持たずに過ごすという選択をする人も増えている世の中の流れ。「ひとり焼肉」などに続き、「ひとり鍋」も市民権を得つつあります。
今年食べてみたい鍋は…?
「今年食べてみたい鍋は?」という質問では、チーズベースの「チーズ鍋」が1位を獲得。チーズ料理専門店も続々と増えるなか、鍋にもそのムーブメントがきたようです。バリエーションも多く、〆にチーズリゾットができるのも支持理由になっています。
2位の「レモン鍋」は輪切りレモンをぎっしり並べたもので、「一度食べてみたい」との声が。スッキリとした味わいやヘルシーで健康的なだけでなく、見た目にも美しく「映える」鍋。ブレイク以来、定番の鍋メニューになりつつあります。
女子会鍋には、あの鍋がぴったり?
女子会鍋の1位は、カマンベールチーズを丸ごと入れ、周りに白菜と豚肉を重ねた「カマンベールミルフィーユ鍋」。
食べてみたい鍋1位の「チーズ鍋」のバリエーションで、とろりと溶け始めたカマンベールチーズがたまらないおいしさ。見た目もゴージャスで、女子に人気なのもうなずけます。
2位の「コラーゲン鍋」には「女子会じゃないと食べられなさそう」「美容の話で盛り上がりそう」などの意見が。鶏皮やすっぽん、牡蠣など、コラーゲンが豊富な食材をふんだんに使った鍋は、キレイを目指す女子たちに大人気です。
最も好きな鍋は?
「みんなが最も好きな鍋ランキング」は、「すき焼き」が調査開始時から8年連続で首位を獲得。「ごちそうのイメージ」「生卵と絡めた牛肉は最強」というコメントが寄せられました。
昔から日本では「ごちそう」といえば挙がるのが「すき焼き」。コメントで寄せられた、卵や白ごはんとの相性は抜群。考えただけでおなかがすいてきてしまいますよね…!
2位には「キムチ鍋」が登場。もともと人気があった「キムチ鍋」ですが、韓流ブームがさらに後押ししたようです。豚の背骨でダシを取り、じゃがいもを入れた「カムジャタン」や、魚介でダシを取り、豆腐がポイントとなる「チゲ鍋」など、寒い日に体が暖まる辛さが人気です。
3位には「しゃぶしゃぶ」がランクイン。柔らかいお肉をたっぷり食べられるしゃぶしゃぶ。こちらも「ごちそう」といえる鍋のひとつです。野菜をたっぷり取れるヘルシーさも人気。最近では、様々な出汁を選べるところも増えてきています。
今年、順位を上げたのが「おでん」。「つまみにもなる」「寒い日におでんと酒は最高」など、お酒好きの支持を集めて5位にランクインしました。定番のだいこんやたまごに厚揚げ、練り物などに加え、トマトやパプリカなどの変わり種も。おでん専門店もオープンするなど、新しい「おでん」の魅力を再発見できそうです。
冬の食事に欠かせない「鍋」。多くの人と囲む機会が多いからこそ、マナーは守りたいもの。気持ちの良い時間を作りながら、新年は新しく色々な鍋に挑戦してみてはいかがでしょうか。