友人のSNSを見ていて、なぜかモヤモヤした気持ちになったことはありませんか?同僚の昇進を聞いて、心から祝福できない自分に驚いたことはないでしょうか?
「最近、誰かに対して嫉妬してしまう自分が嫌になる…」「この気持ちをどう処理したらいいのかわからない」
そんな複雑な感情を抱えている方に向けて、出会い・恋愛マッチングアプリ「ハッピーメール」が成人男女200人を対象に行った「嫉妬」に関する調査結果をご紹介します。
多くの人が体験している嫉妬の瞬間を知ることで、あなた自身の感情ともきっと向き合えるはずです。そして、その感情を成長の糧に変える方法も見つかるでしょう。
※本ページはプロモーションが含まれています。
約7割の人が体験している「嫉妬」という感情

image by:PR TIMES
調査結果によると、「誰かに嫉妬してしまった経験がある」と回答した人は約7割という結果になりました。この数字からわかるのは、嫉妬は決して特別な人だけが抱く感情ではなく、多くの人が経験する普遍的な感情だということです。
つまり、嫉妬心を抱いてしまう自分を責める必要はありません。むしろ、人として自然な感情の一つとして受け入れることが、健全な心の成長につながるのです。

image by:PR TIMES
さらに注目すべきは、嫉妬経験がある138人のうち約7割が「恋愛に関することで嫉妬した」と答えていることです。愛情が深ければ深いほど、相手への独占欲や不安から嫉妬の感情が生まれやすくなるのは、ごく自然なことなのです。
【恋愛編】みんなが嫉妬してしまう5つの瞬間
恋愛における嫉妬は、相手への愛情の裏返しでもあります。ここでは、多くの人が共感するであろう恋愛での嫉妬体験をランキングでご紹介します。
5位 友人のパートナーが羨ましく感じた
友人の幸せな恋愛話や結婚生活の話を聞いて、素直に喜べない自分に戸惑った経験はありませんか?
これは、自分の恋愛関係や理想と現実のギャップを突きつけられることで生まれる嫉妬です。
「自分もあんな風に愛されたい」「なぜ自分のパートナーはそういうことをしてくれないの?」という気持ちが、友人への嫉妬として現れてしまうのです。
「友達の彼女が、とても良い女だった時に嫉妬してしまいました」(男性)
「友達の旦那さんが奥さんのためにサプライズを用意したり、特別なケーキを買って帰ったという話を聞くと、『いいなあ、うちもしてほしい』とつい羨ましくなります」(女性)
source:PR TIMES
4位 恋人の元カレ・元カノに嫉妬した
過去は変えられないと頭では理解していても、恋人の元カレ・元カノの存在は特別な嫉妬心を呼び起こします。
特に、相手が楽しそうに過去の恋愛話をしたり、元恋人からのプレゼントを大切に保管していたりする場面では、「今の私との関係はどう思っているの?」という不安が膨らみます。
この嫉妬は、現在の関係に対する自信のなさや、相手にとって自分がどれほど特別な存在なのかを確認したい気持ちの現れでもあります。
「彼氏が前の彼女の話をした時に嫉妬してムカついた」(女性)
「元カノの思い出話をされた時に嫉妬して喧嘩になりました」(女性)
「彼氏の家で元カノからのプレゼントを見つけてしまった時、モヤモヤしました」(女性)
source:PR TIMES
3位 恋人が自分より友達を優先した
愛する人にとって「特別な存在でありたい」と思うのは、恋愛において当然の心理です。
それなのに、自分との約束よりも友達を優先されたり、自分とはまだ行ったことのない場所に他の人と行かれたりすると、「私はそれほど大切じゃないのかな」という寂しさが嫉妬心へと変わってしまいます。
この種の嫉妬は、相手への愛情と同時に、自分の価値を確認したいという心理が働いていることが多いのです。
「恋人が自分の約束よりも友達を優先した時」(男性)
「彼氏が仕事先の同僚とディズニーランドに行っていた時に嫉妬した(当時は私と行ったことはなかった)」(女性)
source:PR TIMES
2位 恋人が他の異性と親しくしていた
恋人関係になっても、相手には自分の知らない人間関係や過去があります。しかし、理屈ではわかっていても、自分だけが知らない特別な関係性を目の当たりにすると、心がざわついてしまうものです。
「自分だけの特別な存在でいてほしい」という願いは、多くの人が抱く自然な感情です。特に、相手を深く愛している人ほど、この種の嫉妬を強く感じる傾向があります。
「彼女が、大学の同級生という男と親しそうに喋っていた時、私の知らない彼女を知ってると思ってちょっと嫌な気分になった」(男性)
「共通の女友達が、彼氏のことを誰も呼んでいないあだ名で呼んでいることを知った時、モヤモヤしました」(女性)
source:PR TIMES
1位 好きな人が自分以外の異性と仲良くしていた

image by:Shutterstock.com
この体験談は、恋愛における嫉妬の最も典型的なパターンです。好きな人や恋人が自分以外の異性と楽しそうにしている姿を目にすると、心の中に複雑な感情が渦巻きます。
特に辛いのは、相手が自分といる時よりも楽しそうに見える瞬間です。「もしかして、私といるより楽しいのかな?」という不安が、嫉妬心を一層強くしてしまうのです。
「好きな人が違う男と仲良さそうにしていた時に嫉妬してしまった」(男性)
「好きな人が女友達と遊んだという話を聞いた時」(女性)
source:PR TIMES