こんにちは。韓国在住3年目のライターHAZUKIです。韓国人男性と結婚し、現在は韓国で日本語講師として働いています。
最近、InstagramのDMなどで「パートナーとどこで出会いましたか?」とか「韓国人の彼氏(彼女)を作るためにはどうしたらいいですか?」ということをよく聞かれます。
日本語の授業でも「日本人の彼女がほしいです」とか「日本人の男の子と付き合ってみたいです」といわれることもしばしばあります。
いまは言語交換アプリなども充実しているので、そこから恋愛が始まるカップルもいるみたいですよ。興味がある人は試してみてくださいね。
韓国人と付き合いたい、結婚したいと思われる方がいる一方で、「韓国人と結婚するって、ぶっちゃけどうなの?」と思われている方もいるかもしれません。実際にネット上では、韓国人と結婚することに対するネガティブな情報もたくさん見かけます。
筆者としては、日本人と韓国人の結婚は全然アリ!だと思うのですが、「こんな人と結婚すると大変だ」と思う韓国人の特徴も思い当たるものがいくつかありますので、今回は「こんな韓国人とは結婚してはいけない」を男女別に3つずつご紹介いたします。
こんな韓国人と結婚してはいけない(男性編)
1.女性より男性が上だと思っている彼
韓国は儒教の国です。儒教では、女性や子どもは“弱者”であり、男性が守らなければいけない存在だと教えています。
しかし最近では、韓国も女性の社会進出が進み、子どもの人権も確立されているので、女性と子どもは弱者だという考えは古いものとなっています。しかし、一部の地域や一部の人のなかには、この古い考えを持ち続けている人もいます。
彼らは一見優しく寛容に見えますが、女性は弱く、自分より“下”の存在だと思っているから優しくしているという場合もあり、彼女や妻が自分よりも給料が高かったり、会社で女性に昇進を先越されたりすると不快感を露わにすることもあります。
またこのような考えを持つ男性は、結婚したあとに自分の実家の行事などで女性が働くことを当然と考えている人も多いです。家事や育児も当然、女性の仕事と思うでしょう。
いまの韓国ではそのような考えは同じ男性からも嫌悪されるので、出会う可能性はかなり少ないとは思いますが、気になる彼やお付き合いをしている彼に男尊女卑の影を見たら、結婚後に苦労するかもしれませんので要注意です。