先輩カップルから学ぶ「賢いやりくり術」
先ほどの調査でさまざまな意見が挙がりましたが、実際にブライダル関係者から見て参考にすべきやりくり術は何なのでしょうか?
「やりくりがうまいなあ」「これは裏技だ!」と思ったカップルの体験談や、出来事を教えてもらいました。
参考にすべきやりくり術
- 手作りできるところはしているカップル(30代/女性/東京都)
- 値引き交渉が上手だった(30代/男性/愛知県)
- 複数社の見積書を持参されて、具体的に料金を比較された(30代/男性/福岡県)
- 割引をうまく活用していた(50代/男性/神奈川県)
ネット上にある割引クーポンを活用したり、複数社の相見積もりを事前に準備しておいたり、装飾品や招待状などは自分たちで手作りすることで費用を抑えたりといったやりくり術が寄せられました。
抑えられる部分は抑えて、こだわりたい部分に予算を割けたらいいですね。
結婚式を失敗してしまうカップルの共通点
いくら綿密に準備しても結婚式当日に失敗してしまうと、嫌な思い出が残ってしまいます。
そのような残念なことにならないためにも、失敗してしまう要因を事前にチェックしておきましょう。
「失敗してしまうカップルに共通していることは何ですか?」と質問したところ、「費用を抑えすぎている(37.9%)」と回答した方がもっとも多く、次いで「予算オーバー(28.8%)」「料理の試食をしない(16.3%)」「担当プランナーとの相性が合わない(14.6%)」と続きました。
費用を抑えすぎるのも、予算をオーバーしてしまうのも、「失敗」の要因になるようです。あらかじめ費用を抑える部分と費用をかける部分のメリハリをつけておきたいですね。
また、料理選びを失敗してしまっては、せっかく来てくれた招待者にも申し訳ない気持ちになってしまいます。手間はかかりますが、式場の見学会やフェアなどで行っている試食会で味見しておくのがベストでしょう。