こんにちは、アロマライフコンサルタントの奈南有花です。
最近、やる気スイッチが見つからずに困っています。ついでに、息子のやる気スイッチも見つかりません。どこにあるのでしょうか。
やる気というもののは、本来無理に出すものでないと思いつつ、あまりに出ないのはどうしたらよいかと頭を抱える日々…。きょうは、やる気がほしいときにオススメなアロマをご紹介します。
やる気が起きないときって?
よく眠れなかったとか、疲れがたまっているというような身体的な症状からくるやる気のなさ。または、日々の充実感がない、やりたいことが見つからないなど少し抽象的な漠然としたやる気のなさ。やる気が出ない原因は人それぞれですね。
そんなとき、無理にやる気を出そうとしても空回り。やらなきゃいけないとはわかっていても、人の心は理屈じゃ動かない。
私は、やる気=モチベーション=動機づけ。このように定義しています。つまり、それをやろうとする強い動機がなければ、人の心は動かないのですよ!
まず、頭をリセットする
では、どうしたら動かない心を動かせるか。「なぜそれをやらなければいけないのか」「なぜいまそれをやる必要があるのか」そこから考えてみるしかないかもしれません。
うちの息子の場合、勉強をするという必要性を本人が感じていないからスイッチが入らないのです。
やりたいことをやるためには、行きたい学校に行けるだけの学力をつけなければならない。それが彼のなかで動機としてはっきりしない限り、私がいくら言っても本気で勉強はしないでしょう。
みなさんも、仕事で頭が煮詰まったり、疲れがたまってやる気が起きないというときは、無理にやる気を出そうとするのではなくいったん頭をリセットして、リラックスしてください。
頭の芯からリラックスすることにより、正常な思考が戻ってきます。リラックスすることにより、すんなりと思考を切り替えられるようになるんです。無理にやる気を出そうとするのとは逆なんですよ。
もしかしたら家事だって、いま無理矢理やるのではなく、「きょうはいいや、このままにしておこう!」なんて、思うかもしれません。そのほうが、次のやる気につながるならいまはそれが正解なのです。
動かなくなった頭を無理に動かそうとするのではなくて、いったんリセットする。それが効率よく再起動する近道だと思います。
リセットするためのアロマ
普段、「やる気がほしい!」と言われたら、ペパーミントやローズマリーなどをオススメすることが多いのですが、煮詰まりすぎてリセットが必要なときは、
- パルマローザ
- ベルガモット
- マンダリン
- レモングラス
- リトセア
- ローズウッド
などをオススメしてブレンドしています。これらにプラス、自分が一番好きな香りがあるとなおよいでしょう。なお、正しいアロマオイルの選び方・使い方などはこちらでご紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね!
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。