「鬼滅の刃」風BOXの作り方
1.ちりめん風はぎれをウッドBOXの外底面より各面1cm程度大きめにカットします。
2.ウッドBOXの外底面より1mm程度小さめに厚紙をカットし、厚紙に木工用ボンドを塗りちりめん風はぎれを貼りつけます。
3.ちりめん風はぎれの四角をカットします。
4.四角をカットする際は、厚紙よりも1~2mmほど大きめにカットします。
5.ウッドBOXの外底面にまんべんなく木工用ボンドを塗り、厚紙を貼ったちりめん風はぎれを貼りつけます。
6.サイドの面に木工用ボンドを塗り、ちりめん風はぎれを貼りつけます。
7.ウッドBOXの側面(1面ずつ)にまんべんなく木工用ボンドを塗ります。
8.畳縁を貼りつけていきます。
畳縁はつるっとした素材で貼りつけにくいため、クリップでとめながらウッドBOXに貼りつけていきます。
9.2〜4で作ったものと同様に、ウッドBOXの内底面用に厚紙を貼った布を作り貼りつけます。
10.ウッドBOXの内側面用の厚紙を貼った布を作ります。2面分は上下のみ、ちりめん風はぎれを厚紙に貼りつけ、ウッドBOX内側面の対面に貼りつけます。
11.もう一方の対面に貼る布は上下左右とも厚紙に貼りつけます。先に張りつけた分の側面布の厚みがあるため、厚紙は1mmほど小さめにカットします
12.ウッドBOX上面の畳縁の4角を約45度の角度で斜めにカットします。
13.斜めにカットすることで畳縁が重なることがなくなり、きれいに貼りつけることができます。ウッドBOXのフチに木工用ボンドを塗り、畳縁を貼りつけクリップでしっかり固定します。
完成!
クリップをつけた状態で1日ほど乾燥させ、畳縁がしっかり貼りついたら「竈門禰豆子(かまど・ねずこ)の帯風BOX」の完成です。
ウッドBOXの底面はこのようになっています。
ひもをつければ、より禰津子の帯風になりますよ。
カラーは違いますが、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)の羽織・鱗文風の柄の畳縁でもオリジナルBOXを作りました。