みなさん、こんにちは。100均のDAISO(ダイソー)に通い詰めているライターのhayakyoです。
突然ですが、みなさんは空になったペットボトルごみに悩まされてはいませんか?
わが家はペットボトル飲料を飲む人だらけなので、資源ごみの日の前日には家がペットボトルだらけになってしまいます。空のペットボトルは量が多く、ひとつひとつがかさばるので、潰すのもゴミ捨て場まで持って行くのも大変!
そんなとき、テレビ番組で紹介されていた「ペチャンコポンプ」を見て、早速ダイソーへ買いに走りましたよ。使ってみましたが、ゴミの日だけでなくアウトドアにも便利そうです!
ペットボトルを潰してごみの悩みから解放されたいと思う人はぜひ参考にしてみてください。
ペチャンコポンプはペットボトルを圧縮できる優れモノ!
ダイソーのペチャンコポンプは、ペットボトルを潰すことができる便利グッズです。私はテレビ番組で紹介されていて、その存在を知りました。
さっそくダイソーに買いに行ったら、1階から2階へ続く階段の壁面にズラズラっと陳列されていました。
- ペチャンコポンプ
- 税込220円
2階建てのダイソーだったので、陳列場所としてはかなり目立つスポットですよね。同じようにテレビを見て買いに来たと思われる方が、「あった!コレよ、コレ!」と言いながら買い物カゴに入れていました。
100円ではなく200円商品ですが、かなりの人気アイテムみたいです。
どれくらい圧縮することができるの?
ダイソーのペチャンコポンプは、吸い込み口をペットボトルの飲み口に挿し込んで、ハンドレバーをスライドすることでなかの空気を抜き、圧縮する仕組みです。
説明の画像では、ペットボトルが簡単にぺちゃんこになっていますね。
すべてのペットボトルがこんなふうに潰れるわけではないと思いますが、ごみの容量をペチャンコポンプでどれくらい少なくできるのか、実験してみたいと思います。
45リットルのごみ袋に、空っぽの2リットルペットボトル9本、500ミリリットル4本が入っています。この量で、45リットルごみ袋の持ち手が縛れるくらいです。
わかりやすいように、スーパーでよく使われているバスケットに入れてみました。圧縮前の状態では、バスケットから1/2ほどの容量が飛び出してしまっています。
では、合計13本のペットボトルをダイソーのペチャンコポンプで潰してみます!
どうでしょうか?ざっくりですが、約半分くらいに圧縮できたように思います。
注意点ですが、空気を抜いてぺちゃんこにしても、ダイソーのポンプをペットボトルの口から引き抜くと、潰すことができた部分が少し戻ってしまいます。
そのため、見て驚くほど圧縮できるわけではなさそう。ただ、半分くらいに潰したいという方には重宝しそうなアイテムです!
ペチャンコポンプは便利!ペットボトルを潰すのはダメなら注意
今回は、100円ショップのダイソーからペットボトルを潰せるペチャンコポンプをご紹介しました。200円アイテムですが、ごみを半分くらいに圧縮したい方にはおすすめ!
ただし、ペットボトルを潰すのはダメというゴミ出しルールのある自治体もあるので、確認してからペチャンコポンプを試してみてくださいね!
- image by:Tooykrub/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。