ゾンビは「完全無視が健康の秘訣」
もしもあなたが「ゾンビ」におびやかされることがあった時。その時は「完全無視が健康の秘訣」です。
本来、健全な人にとって「ゾンビ」が見えてしまうのはおかしなことなのです。だから、まるで存在しないかのように振舞うのが適切なのです。
身内であろうが、親友であろうがそうした人たちからは、できることであれば物理的にも距離を置くように。
そして、連絡が来てもブロックするなりして、ご自身の目に触れないようにするのがココロの平安を保つコツとなります。そこまでしなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、そこまでしてもなおしつこく何度でも迫ってくるのがゾンビたちです。
もし、距離を置くことであなたが不利な立場になってしまうなら、意外かもしれませんがあなたが「ゾンビ」になっているかもしれません。自分らしく生きることをおさえて、そうした人たちに依存することで自分を保とうとしているわけですので。
いずれにしてもそうした生きているかどうか分からない状態から抜け出し、自分らしくイキイキと生きることを諦めないように。冷たい人と思われようが構いません。
彼らは彼らの都合がありあなたにはあなたの都合があります。つねにご自身の都合を優先しましょう。
自分軸から外れた生きているか死んでいるか分からないような人たちに、わざわざ自分からつながろうとしたり、連絡がきたからと言って折り返さなくてもよいのです。
お仕事関係でどうしても関わらないといけないという場合でも、最低限の接触に留めてその人の「生きている部分」と接するように。
死んだ部分から発せられるネガティブな面はまったく見えていないかのように振る舞い、自分のタイミングで自分の気分を損なわずに上機嫌のままに関わる。
そうすればゾンビたちはあきらめてあなたから離れ、別の人を探して徘徊することでしょう。
深刻にとらえることはありません。相手の深刻さに染まることなく、相手と噛み合わせようとせずズレたままであなたはあなたらしく自分の人生を生きていきましょう。
今回のポイント
- 自分軸から外れた人はゾンビのごとく仲間を増やそうとする
- 他人軸とは「自発性」ではなく「ただ周囲に反応するだけ」の人
- 他人軸の人とつながろうとせず完全に無視をするのが健康の秘訣
あなたがさらに幸せに豊かになることを応援しております。
- image by:shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。