みなさん、こんにちは。最近、料理に精を出しているhayakyoです。
突然ですが、みなさんは料理中に出た生ゴミをどのように処理しているでしょうか?一般的なビニール袋を使っている人、三角コーナーに投入している人など、きっとさまざまなはず。
そこで今回は、DAISO(ダイソー)の「自立する水切りゴミ袋」をご紹介します。
実は、2023年10月10日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャルで、7位にランキングされた商品です。
100均の水切りゴミ袋に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。
ダイソーの自立する水切りゴミ袋とは?
こちらがダイソーの自立する水切りゴミ袋です。シンク周りに置く三角コーナーが不要になるという100均アイテム。
おしゃれでとても可愛いです。ゴミ袋といえど、安っぽさもまったくありません。
実は、2軒まわってやっとGETできました。テレビで紹介される効果ってすごいですね!
番組のランキングで紹介されていたのは、同商品の30枚入りのミニサイズのようです。
番組を見ていた夫が「ほしい」と言ってきたのですが入手できなかったため、今回は15枚入りのサイズでご紹介していきます。
- 自立する水切りゴミ袋
- 税込金額:110円
- JANコード:4550480322773
- 枚数:15枚
- サイズ:幅25cm×高さ18cm×底マチ12cm
100均は安い?自立する水切りゴミ袋のコスパは?
夫にねだられたダイソーの自立するゴミ袋ですが、使い続けるとなると主婦の私としてはやはりコスパが気になります!
今回、購入したのは15枚入りなので、1枚あたり約7.3円です。30枚入りのミニサイズを買った場合は、1枚あたり約3.6円となります。
コスパだけを比較するとミニサイズのほうがお得ですが、幅18cm×高さ14cm×底マチ9.5cmと小さくなる点に注意です。
ガッツリと料理をする日は15枚入り、そうでない日は30枚入りと使い分けるとさらにコスパがよくなるのではないかと思います。
自立する水切りゴミ袋の底面はどうなっているの?
ダイソーの自立する水切り袋の底面は画像のように、適度な大きさの穴が開いているといった具合です。
側面の2/3くらいまでの高さにも丸い穴が開いていることが確認できます。
また、マチ底になっており、袋もほどよい厚さに設計されていることが、きちんと自立するポイントのようです。
後ほど、料理で出た生ゴミを入れてみたのですが、水気をしっかりと切ることができました。
水切りゴミ袋で片付けの手間を減らそう!
100均ダイソーの自立する水切りゴミ袋を使えば、ぬめりやすい三角コーナーとはサヨナラできて、さらにキッチンもおしゃれになります。
水気を切ることで、生ゴミのニオイも抑えられるでしょう。気になった人はぜひ使ってみてくださいね!
- image by:Tang Yan Song/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。