整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている整理収納アドバイザーの岩佐です。
自宅にお客さまをお招きするとき、遊びに来たお客さまが家のどんなところを見ているのか気になりますよね。
今回は、どんなところが気になり見られているのか、そしてその対処法を紹介します。
人の家にお邪魔をして気になるところはどこ?
まずは、人の家にお邪魔したときに気になるところから。
今回紹介する場所は来客に見られている可能性が高いので、必ずチェックしましょう!
玄関
玄関は、お客さまに最初に見られる場所です。ここが散らかっていると、家のなかも散らかっているのかなと思われてしまいます。
最初に見られる場所はスッキリと見せておきたいもの。靴が脱ぎっぱなし、傘などが多く置かれていると乱雑な印象を与えてしまうので注意しましょう。
水回り
意外と見られているのが、水回りです。ここがキレイだと、いつもキレイにしているお宅なんだろうなと思われる可能性大。来客も気持ちよく使うことができるでしょう。
トイレ
トイレは、プライベート空間。トイレをしている最中はなにもすることはないので、そのときに汚れや散らかりを見られてしまうことがあるでしょう。
リビング
リビングは長時間いる場所でもあるので、いろいろと見られる場所と言えるでしょう。
テーブルやソファのうえにたくさんモノが置かれていたり、床にモノが置かれていたりすると、見た目にもわかりやすい散らかった印象を与えます。
キッチン
最近は、リビングとつながったキッチンも増えてきて、キッチンがリビングから見えるというお宅も増えてきました。
また、一緒に料理を楽しむような会の場合はキッチン内も見られることも。
キッチンカウンターに乱雑に置かれているたくさんのモノや、油汚れ、水回りの汚れにも注意しましょう。
洗面所・鏡
家に帰ってきたら、手洗いとうがいをする行為も日常化してきました。それはお客さまも同じで、手洗いとうがいをしますよね。
そんなときに案内する場所が、洗面所です。洗面台にさまざまなモノが置かれていると、一気に生活感のある空間になってしまいます。
また、蛇口や鏡の汚れも見られている場所。アクリルたわしや蛇口クリーナーなどを常備しておくとサッとキレイにできます。
洗面所に案内する可能性がある場合は、洗面台、鏡をキレイにしておくとよいでしょう。
家のニオイ
自分の家では生活臭やペット臭に慣れてしまっていることもあり、ニオイに鈍感な可能性がありますが、それでも家に帰ってきたときにイヤなニオイがすると感じたことはありませんか?
お客さまも、同じようにニオイを感じるはずです。お客さまをお迎えする際には、ニオイの面でも意識していくとよいでしょう。
おもちゃ
小さなお子さまがいるお宅では、リビングにおもちゃを置いているお宅も多いかと思います。
子どものおもちゃはカラフルな色のものが多いので、ごちゃごちゃして見えるときがあります。
また、お客さまに同じように子どもがいる場合は、ほかの家のおもちゃ収納はどうしているのだろうと気になって見られていることもあるでしょう。