百均・DAISO(ダイソー)好きのライター、hayakyoです。
100均ダイソーでは、冷凍すると固まるネギをばらけさせて振り出せる「シャカシャカねぎポット」という保存容器が大人気!
今回は、そんなシャカシャカねぎポットについて詳しくご紹介します。
100均ダイソーの「シャカシャカねぎポット」とは
こちらがダイソーの「シャカシャカねぎポット」です。
使う前に容器を上下にシャカシャカと振るだけで、冷凍すると固まるネギがパラパラと簡単に振り出せます。
面倒くさがりの私は、すでに刻んでいるネギを最初に入っていた容器ごと冷凍して、日々の料理に使っていくタイプ。
しかし、冷凍すると画像の左側にあるように、ねぎがブロック状に固まってしまって使いづらく困っていました。
また、その際に体温で柔らかくなった刻みネギが手のひらに張り付いてしまうことも気になっていたのです。
お味噌汁やスープ、めん類などの彩りや薬味として欠かせない刻みネギですが、料理は毎日のことなので積み重なると地味にストレスとなってしまいます。
しかし、たったの110円で買える「シャカシャカねぎポット」が、そんな悩みもサクッと解決してくれました。
- シャカシャカねぎポット
- 税込金額:110円
- JANコード:4905687193891
- サイズ:横109×縦105×奥行き70mm
「シャカシャカねぎポット」の使い方
では、ダイソーの「シャカシャカねぎポット」の使い方をご紹介します。
本体容器に巻いてあるラベルの裏面に、詳しい使い方が記載されています。
- 洗ったネギの水気をよく切って刻む。
- 容器に入れて冷凍する
- 容器を細かく上下に振ってネギをばらけさせる
- フタを開けて、ネギを料理などに使う
洗ったネギの水気をよく切ってから刻むのは、水気を多く含んだままだと、容器内のスノコが本体容器にくっついて動かなくなってしまうからとのことです。
スノコとは、真ん中の黄色い部品。私はすでに刻んであるネギを、容器の半量ほど入れて冷凍してみました。
冷凍すると固まるネギはどうなる?
刻みネギを「シャカシャカねぎポット」に入れて、冷凍し、1日経過してから振り出してみました。
たしかに冷凍された刻みネギが、固まることなく、きれいにばらけて出てきます!
これなら手に刻みネギがくっつくこともないので、ストレスになることもなさそうです。
ネギ以外にも!「シャカシャカねぎポット」を使ってみよう
ダイソーの「シャカシャカねぎポット」は、ネギだけでなく、ピザ用チーズやパセリの冷凍保管にも使えます。
幅広く活用できて、片手で簡単に冷凍ネギを振りかけられる「シャカシャカねぎポット」をぜひキッチンの仲間に入れてみてくださいね!
- image by:Tooykrub/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。