by them(バイゼム)あなたの声に共感する

愛とはエゴなのか?LGBTQ当事者による、映画『エゴイスト』レビュー

1つ星21 件
いいね!

愛する人に何かをしてやること、してやりたいと思うことはどこまでが愛で、どこからがエゴなのだろうか。もしくは、愛そのものはエゴなのだろうか。

ファッション誌の編集者として働く浩輔と、パーソナルトレーナーの龍太。

現代を生きるゲイ男性ふたりが出会い、惹かれ合った先にある愛とエゴイズムを描いた映画『エゴイスト』をセクシュアルマイノリティで同性のパートナーと暮らしている筆者がご紹介します。

  • ※一部ネタバレを含む部分がございます。

『エゴイスト』あらすじ

image by:PR TIMES

主人公の浩輔は、田舎町で生まれ、セクシュアルマイノリティであることを隠しながら青春時代を過ごしました。

14歳で母親を亡くした彼はやがて上京し、出版社でファッション誌の編集者として働き、プライベートではセクシュアルマイノリティであることを明かせるコミュニティに身を置いて暮らします。

ある日友人のツテで、美しい青年・龍太に出会いました。

パーソナルトレーナーとして働きながらシングルマザーである母親を支える、健気な龍太の姿。

次第に浩輔は彼に心惹かれていき、龍太もまた浩輔を頼りにし、惹かれていきます。

満ちたりた日々を過ごすふたりの幸せは、そう長くは続きませんでした。浩輔と龍太、そして龍太の母。それぞれが抱く愛を描いた物語です。

主演は実写版「シティーハンター」が話題の俳優、鈴木亮平さん。

龍太を演じるのは、2025年放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』への出演が決定している、宮沢氷魚さん。

手塚治虫の手記を原案にした『トイレのピエタ』を手掛けた松永大司監督の、日活株式会社提供、2023年2月10日公開作品です。

  • 『エゴイスト』やそのほかの作品をオンラインで見るには…
  • AmazonPrimeVideoチャンネルがおすすめ!
  • 30日間無料(※エゴイストを視聴するには¥440かかります)
  • AmazonPrimeVideoが見放題になるだけでなく、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できるなどさまざまな特典があってお得です!

愛とエゴイズム

image by:PR TIMES

この記事を読んで『エゴイスト』を鑑賞したいともし思ってもらえるのなら、ぜひともある2つの視点からこの作品を読み解いてほしいです。

ひとつが、「愛とエゴイズム」について。もうひとつは「タイトルの『エゴイスト』とは誰のことを言っているのか」。

どちらの問いも映画を読み解くうえで正解はありませんが、自分のなかにある「愛」の在り方で答えは観る人によって全く違うものになるのではと思います。

まずはひとつ目の「愛とエゴイズム」について。

エゴイスト(Egotist)とは、自己中心的な人や利己主義者を意味する言葉で、他人の感情・利益などよりも自己利益や欲求を優先して考える人を表しています。

パーソナルトレーニングを受ける前の浩輔は、龍太のトレーニングを受けることを「キャバクラ感覚」と言っていました。

実際好みの外見をしていた龍太と見た目の美しさや若さだけで彼と交際していたなら、浩輔の愛はエゴだったと言えるでしょう。しかしそうではありませんでした。

浩輔が彼の内側の部分に惹かれ始めたきっかけ。それは、母親を支えるためにトレーナーと深夜のアルバイトを掛け持ちしていることと、自分が母を亡くした年齢と同じ14歳のときに龍太の母親が身体を壊していたことを知ったことでした。

浩輔は病気の母親を支えたくても支えられなかった分、龍太を通じて彼の母を支えるようになり、それも含めて龍太との満ち足りた関係の一部として愛していました。

理由がどうであれ、浩輔が龍太親子を支えたかったのも、事実。

龍太の母親に自分の母親を、龍太に母を支えたかった自分を重ねてふたりを支援することで、そうすることができなかった自分の傷を癒すことは、愛なのでしょうか。それとも、浩輔のエゴイズムなのでしょうか。

“エゴイスト”は誰なのか

image by:Unsplash

ふたつ目、作品のタイトルでもある「エゴイスト」とは、登場人物の誰のことを指しているのか。

龍太親子に、自分と亡き母の幻想を重ねた浩輔?それとも、浩輔の好意に甘えて、自分たちの親子のサポートを受け入れた龍太?

もしくは浩輔からの金銭的支援があったことを知った後も、浩輔と疑似的な親子関係を続けた龍太の母でしょうか。

登場人物それぞれが、それぞれを自分なりに愛していて。それぞれの愛情表現には相手を心から思う愛情そのものの部分も、自分のためのエゴのような部分も混ざり合っていて。ここまでが愛で、ここからがエゴだなんて簡単に線引きできるものではないと、話が進めば進むほど痛感していきました。

「幸せでいてほしい」「元気でいてほしい」という自分の願いがある以上、「見返りを求める愛」「エゴ」とも言えてしまうけれど、根本はシンプルな愛情です。

3人ともエゴイストと言えるし、そうでないとも言える。

筆者もパートナーに喜んでほしいからと好物のメニューを夕飯にしたり、ふたりの時間用にちょっといいドリンクを用意することがあります。

彼女の仕事の疲れが少しでも癒えたらいいなという思いもありますが、同時に僕がそうしたいからしている、という部分もあります。

100%相手のためにしていることってあるのでしょうか?相手が喜んでくれることで嬉しくなったり、少しでも報われたように感じるのなら、それは見返りではないのでしょうか。

愛情を与えるときの感じ方も、受け止めるときの感じ方も、ときと場合、人によってそれぞれだからこそ、観た人のなかにある愛の在り方によって誰をエゴイストと感じるか違いがあるはず。

だからこそ、あなたにとって3人のうちの誰がエゴイストなのかを考えてみてほしいのです。

男女のカップルに置き換えて考えてみる

image by:Unsplash

龍太がパーソナルトレーナーの仕事以外に、生活のため男性を相手に身体を売っていることを告白し、別れを告げたあと。

浩輔はショックを受け、何度も何度も電話をかけますが、空しくコール音がくり返されるだけ。

くり返された分悩んだ彼はようやく探し出した龍太に、月々の金銭的なサポートを申し出ることで、彼を引き留めようとします。

浩輔の行動をそのまま言葉にすると、恋人としての関係性を不健全なものにしてしまうように見えるかもしれません。しかし筆者には、そうは思えませんでした。

もしこれが龍太のような女性と異性愛者の男性の物語だったら、支援をする、あなたを支えたいという意味で結婚を申し込んでいるとは思えませんか?

いまだに日本では、同性同士が法律上の婚姻関係になることはできません。

「婚姻」というふたりの関係性を確実に証明できるものを利用できないとき、金銭的なサポートはあくまでも引き留めるための方法のひとつで、一概に不健全だとは言い切れません。

男女が婚姻関係やそれに準ずるような関係であれば、相手が職を失ったり金銭的に困難な状況にあったとき、できる限りサポートしたいと思うことは自然な発想。それが、浩輔のように稼ぎのある仕事についていれば尚のことのように感じます。

デートの食事代やプレゼント代、生活を共にするようになれば家賃や光熱費・食費といった生活のベースの部分に使うお金。

性別問わず交際しているパートナーがいれば、多かれ少なかれ相手のためにお金を使うことは、よくあること。

最終的にはおおよそ折半という場合でも、その時々で一方が多く払うことは珍しくなく、男女のカップルであっても同性同士のカップルであっても、あまり変わらないのではないでしょうか。

男性同士のカップルの物語は異性同士のラブストーリーよりもまだまだ見慣れないだけで、愛情表現のためにお金を使うこと自体は、そう珍しいことではないはずです。

僕にとっての「エゴイスト」は

image by:Unsplash

最後に、上記のふたつの問いかけに答えておきたいと思います。

愛とエゴは境目なく混じり合っているもので、主人公の浩輔は特にエゴイストであったと感じました。

鑑賞中、ずっと「自分が浩輔ならどうするか」と考えながら観ていたというのもそう感じた要因かもしれません。

龍太が自分を思ってくれていて、自分から離れる理由がお金だけで、自分に稼ぎがあるのなら、繋ぎとめる方法としてサポートすることを選んでしまうかもしれない。

サポートすることで、彼や彼の母親が少しでも楽になって、愛する人のそばに居られるのなら、選んでしまうと思います。

その後の展開も、浩輔の選択を間違っているとは思えません。きっと浩輔と同じようにするだろうと思い、観客のひとりとしてこの答えに至りました。

男性同士の性描写を含む作品なので、前述のとおり見慣れないかと思いますが、特別激しいものというわけではなく、男女に置き換えれば同程度の性描写のある作品はこれまでにも多く制作されています。

ひとつの愛の物語として、ぜひ鑑賞いただきたい作品です。

  • 『マイ・インターン』やそのほかの作品をオンラインで見るには…
  • AmazonPrimeVideoチャンネルがおすすめ!
  • 30日間無料。AmazonPrimeVideoが見放題になるだけでなく、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できるなどさまざまな特典があってお得です!
  • image by:PR TIMES
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※アソシエイト・プログラムの参加者です。記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部がby themに還元されることがあります。
いま読まれてます
1つ星21 件
いいね!
by
椎名トキ

ライター。身体は女性、心の性は定めていない女性のパートナーと暮らすセクシャルマイノリティ。彼女との日々や、LGBTQ当事者としての経験や考えていることを等身大に綴ります。僕は僕の性で生きていく。

前の記事:「高齢者は苦手」「これだから若者は」…映画『マイ・インターン』から考えるエイジズム
: Attention

read more

#LGBTQ#ジェンダー 身体や性的指向で判断するのはやめて。知らぬ間に人を傷つける「ミスジェンダリング」 by Ryota@HSPアドバイザー
#LGBTQ#エンタメ コミカルだけど、コメディではない。ラストにきっと涙する『ひみつのなっちゃん』レビュー by Ryota@HSPアドバイザー
#LGBTQ#コラム 「顔出し」はしない。LGBTQ+当事者が“見せない”を選んだ理由 by Ryota@HSPアドバイザー
#LGBTQ 「カラダが女同士」だから不安だった。LGBTQ+カップルのための新たな取り組み by Ryota@HSPアドバイザー
#LGBTQ 結婚準備にあまり乗り気ではない彼女。口喧嘩で知った「まさか」の理由 by Ryota@HSPアドバイザー
#LGBTQ パートナーシップ宣誓制度を申請したら…「職場」で思いがけず起きたこと by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#オトナ磨き#ライフ 「コミュ力」に自信がなくて不安…大人数が苦手でも楽しく過ごせる会話のコツ by 山本衣奈子
#親と子 「許せない自分」を許せない。アダルトチルドレンが幸せになるために大切なこと by 安宮正敏
#結婚 「結婚したい」「いつする?」をパートナーに伝えるベストタイミング by 横山すじこ
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
「センスいいね」と思われたい!編集部が厳選した“おしゃれなカタログギフト”5選 結婚祝いや出産祝い、そしてそのお返しは、ついつい百貨店のカタログギフトに頼りがち。 でも、正直どれも似たよう...
by

by by them 編集部

モネの世界に、山の上のビアガーデン…夏の名残も秋の始まりも感じられる「9月開催中イベント」5選 まだまだ暑さの残る9月。夏の名残も感じつつ、秋の始まりも感じられるようなそんな季節です。 今回は、そんな9月...

by 横山すじこ

指ハートはもう恥ずかしい!?いま韓国のMZ世代にバズってる「セルカ」の撮り方7選 こんにちは。韓国在住歴9年目、会社員兼ライターのヘリです。 突然ですが、みなさん写真を撮るのは好きですか? ...

by haeri

バッグ収納、整ってる?整理収納アドバイザー厳選「オシャレな収納グッズ7選」 整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている...

by 整理収納アドバイザー 岩佐弥生

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星80 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星76 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星54 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星22 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星39 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星52 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星86 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星70 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星54 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE