早いもので、今年も残り1カ月と少し。大掃除の準備はできていますか?
「年末までまだまだ」なんて思っていたら、あっという間。ゆっくり過ごしたいのに大慌てで掃除するなんてことになりかねません。
いまから少しずつ取り掛かったり、準備をしていたらゆとりのある年末を過ごせるのでおすすめです!
そこで今回は、さぶろぐが日本全国の20代以上の男女100名を対象に実施した「シンク・洗面台・トイレ等の水回り周りの掃除で一番役立つアイテムについてのアンケート調査」の結果をご紹介します。準備の参考になりますように!
5位.デッキブラシ
「一番頼りになるし、汎用性が高いのがデッキブラシ」(40代/男性)
「『スクラビングバブル 流せるトイレブラシ』は細かいところまで洗えて、その後トイレに流せるのですごく便利」(50代/男性)
4位.排水溝用ブラシ
「水回り周りの掃除で一番役立つし、使いやすい」(30代/男性)
「手を近づけずに汚いところを掃除できるから。タワシやスポンジなどだと腕や顔を近くにしないと掃除ができないが、持ち手があることで自分が汚れずに掃除できる」(20代/女性)
「ぬるっとした排水溝の汚れを直接触らずに綺麗にできるので、水回りのお掃除には絶対欠かせません」(30代/男性)
3位.掃除シート
「便器はもちろん、床や壁の掃除・細かいところも掃除できるし、そのままトイレに流せるから私のなかでは1番の掃除アイテムです」(20代/女性)
「二度拭き不要の掃除シートは拭くだけでキレイになりますし、使用後は捨てることができて便利なので」(40代/女性)
「1枚で床でもシンクでもすみずみまで磨ける。傷をつけず汚れを落とせるから」(40代/女性)
2位.歯ブラシ
「細かいところの汚れやカビは、歯ブラシでないと除去できません。もちろん、使用済みの歯ブラシです」(50代/女性)
「スポンジでは落ちないトイレのうえの方の内側や洗面台の蛇口の溝の汚れが、歯ブラシを使うとすぐに綺麗になるから」(50代/女性)
「掃除用にわざわざ買う必要がないところと、細かいところまで磨けて経済的だからです」(40代/女性)
1位.メラミンスポンジ
「洗剤を使っても落ちない汚れが、これを使うと水だけで力を入れなくても綺麗になる」(50代/男性)
「普通のスポンジでは取れない汚れも、水をつけてこするだけでよくとれるから」(30代/女性)
「頑固な汚れも落としやすく、小さく切って使い捨てもできる掃除用品なので、メラミンスポンジを選びました」(30代/女性)
そのほかのおすすめは?
「『キクロン スポンジ』がいいと思いました。柔らかい面で掃除すると、シンク・洗面台の蛇口や排水口のメッキ仕上げ加工部材も傷がつきません」(50代/男性)
「『ウタマロ』です。天然系成分でできているので、食品を扱うキッチンでも使用しやすく、油汚れなどなんでも落としやすい」(30代/女性)
「『目地ブラシ』。ブラシの毛が斜めになっていて、接着面がよく洗いやすいからです」(50代/女性)
「メラミンスポンジ」と回答したのは、なんと全体の41.0%。頑固な汚れもしっかり落ちる、洗剤を使わなくてもいいといった意見が数多く見受けられました。
簡単に汚れが落ちるメラミンスポンジはとても便利ですよね。ぜひ水回りの掃除をする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
- source:PR TIMES
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。