今回は、いま大注目の「シワ改善美容液」についてご紹介します。
これまで「シワ改善美容液」は、効果を“におわす”だけで、本当に効果が実証できるものはありませんでした。
しかし、2018年ぐらいから厚労省が成分とその効果を認めているものが販売されるようになりました。
それでは、具体的に効果がある成分を見ていきましょう。厚労省が認可している成分は次の3つです。
1.ニールワン
POLA「リンクルショット メディカル セラム」に配合されています。
「シワはなぜできるのか」ということは、これまで未解明でしたが、ポーラが独自の研究によりそのメカニズムを世界で初めて発見。
そして、その原因にアプローチするものとして作った化粧品がこの「ポーラリンクルショット」です。
シワには0〜7までのグレードがあり、このアイテムはシワグレード3〜5において有意性が得られています。
グレード3は「明瞭な浅いシワが見られる」、グレード5は「やや深いシワが見られる」です。
2.純粋レチノール
ELIXIR(エリクシール)の「リンクルクリーム」などに配合されています。
こちらは、シワグレード4に対する効果が認められています。シワグレード4は「明瞭な浅いシワのなかにやや深いシワがわずかに見られる」が基準です。
3.ナイアシンアミド
KOSEの「LECHERI(ルシェリ)」などに含まれており、働きかけは穏やかですが、リーズナブルな値段で使えるのが魅力です。
この3つの成分では、深いシワの改善効果効果は期待できませんが、まだできはじめのものなら、改善の可能性はあります。
ぜひ試してみてくださいね。