こんにちは。美容ズカイストあつこです。きょうは、コロナ禍の新しいお悩み「アルコール消毒による手荒れ対策」と、なかなか相談しづらい「頭皮のフケ対策」について、ご紹介したいと思います。
カサカサの手に、ハンドオイルという選択肢
新型コロナウイルスとの戦いも長期戦になり、アルコール消毒による手荒れが気になっている方もいるのではないでしょうか?
「冬場はハンドクリームをしないとダメ」という認識があるかと思いますが、今年は現段階からハンドケアをする必要がありそうです。
でもハンドクリームを塗るとベタつきが気になるし…という方におすすめしたいのが、「ハンドオイル」です。
ハンドオイルはほんの数滴でもよくのび、手全体に馴染んでくれます。保湿効果も高く、クリームと比べてテクスチャーが軽いので、ベタつきも気になりません。
おすすめは「生活の木」から出ているオーガニックオイル、「トリートメントオイル ラベンダーリラックス」。
少量でもしっかりとのびるので、つけすぎないことがポイントです。ラベンダーのいい香りで、リラックス効果も期待できますよ。
コスパのいいハンドオイルをお探しなら、「無印良品」のロングセラーアイテム「ホホバオイル ボディクリーム」がおすすめ。
ホホバオイルはハンドオイルとしてだけでなく、マッサージオイルや髪の毛のトリートメントオイルとしても使用することができます。手軽に買えますし、使用用途も広いので洗面台が片付く、という嬉しい効果もありますよ。
どちらのアイテムにも言えることですが、オイルなのでたくさんつけすぎると、もちろんベタつきが出ます。これぐらいで大丈夫?という量からはじめるのがおすすめです。
わたしはまず、手の甲にオイルを出して、甲を擦り合わせて馴染ませたあと、残っているオイルを爪つめりにつけ、最後に手のひらにも馴染ませます。
こうすることで、手のひらでのベタつきが抑えられますし、ネイルケアも一緒にできるので、キレイな手先をつくることができます。
ハンドオイル、ぜひお試しください!