待つことを楽しむ
恋愛って、実は会ってなかったり、連絡を取ってない時間の方が多いんですよね。その時間をどう過ごすか。彼がいても幸せ。彼がいなくても幸せ。そうなるためにはどうすればいいでしょうか。
待つことは苦手な人が多いでしょう。ずっと彼のことを考えてしまう。ほかの女性に会ってるんじゃないか。嫌われたんじゃないか。次はもうないんじゃないか。
彼のことを考えるというより、悪いことばっか思いつく。楽しいはずの恋愛も、不安でいっぱいなんてこともありますよね。そんなときに有効なのが、先ほども書いたように「いまできることは何なのか?」と、問うこと。会っていなくてもできること、たくさんあるんですよ。
自分が思う「いい女」度を上げる。服装やメイクの勉強をする。自己肯定感を育む。男心について学ぶ。恋愛に関することじゃなくても、もちろんOKです。
窓を開ける。部屋の掃除をする。読みかけの本を読む。パソコンのブックマークを整理する。買い物に行く。「それって、恋愛に関係あるの?」ってことでも、全然OKなのです。「いまできること」をただやるだけで、スーッと不安が消えて安心していきます。
私たちはいまにしか生きられません。起こってしまった過去や、まだ見ぬ未来を「何とかしよう」とすると不安に陥ってしまう。
だってそれは「どうにもできないこと」だから。「どうにもできないこと」を追いかけて、不安なきもちで彼を待つより「いまできること」をやって心を整える。
そして次会ったとき、連絡がきたとき、笑顔で彼と接する。そのために、待つ時間を楽しむのがコツなのです。
待っている間、ずっと「つらい…しんどい…悲しい…」だと、彼にその恨みが向いてしまいます。「いまできること」をやって、いまを生きる。できればこれが、ワクワクすることや自分の好きなこと、自分のやりたいことだと、なおいいですね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。