衣食住の「衣」のエンターテイナーでありたい。パーソナルスタイリストのAkkiです。
第一印象をUP!させてくれる「自分に似合うアイテム」を永く大切に着てほしい。そんな想いで、必要なものだけのクローゼットをつくるお手伝いをしています。
お洋服をたくさん持っているからおしゃれさんということではありません。また新しいお洋服が増えてもおしゃれさんにはなれません。顔、体、骨格、肌の色、目の色、ヘアースタイル、ヘアーカラー、雰囲気、なりたい自分像…そんなあなたの魅力や個性を全開にして、「自分の服は自分で選ぶ」と自分の感覚を信じ、どんどん輝いていってください。
自分と向き合い、自分に似合うお洋服を見つけることで自信を持つことができ、気持ちが変わり、きっと幸せになることができますよ。
きょうは「少しでもお買い物が楽になりますように」という気持ちを込めて、お買い物をするときの考え方をお伝えします。
「一生モノ」そんな服はない
「流行は12年の周期でまわってくる」といわれています。20代から12年は経っているいま、ずーっとファッションのお仕事をしてきたわたしは、確かにその流れはあるような気がしています。
10年ほど前に絶大なる支持を得ていたスキニーパンツから、いつのまにかワイドパンツへと流行が移り、みなさんのなかでは定番アイテム化しつつあるのではないでしょうか。
そして昨年のコレクションから、また黒スキニーブームの兆しが。ユニクロでも黒のスキニーパンツが発売され始めています。
トレンドをキャッチしていると、同じカラーでもシルエットの違うアイテムや、手持ちのお洋服とマッチする新しいアイテムを手に入れることができます。
デニムやTシャツ、トレンチコートなど、定番アイテムといわれるものも、よく考えると、 毎年シルエットラインは少しずつ変化しています。
つまり、「一生モノはない」んです。
ただ、一生モノに近いアイテムはあります。では、そんなアイテムを選ぶにはどうすればよいのでしょうか?