このプロフィール、どう修正する?
…と、ほとんどの行が実はNGだったと、おわかりいただけたと思います。原点に立ち返りましょう。
結婚紹介所やマッチングサイトにプロフィールを掲載するのは、何のためか?よく出てくる似たようなお話に「デートとは何のためにするのか」がありましたね。答えは「お相手に好きになってもらうため」でした。同様に考えたらわかりますよ。
プロフィールは何のために書くのか。答えは「ぜひ会ってみたいと思ってもらうため」に書くのです。だから、その人に語りかけるように書きましょう。「ぜひ、あなたとお会いしたいです」と思ってもらえるように書いてみる。それを念頭に、
- 何事も丁寧に、というクセ。謙虚な姿勢
- 「言葉が持つ印象」を意識して、言葉を選んで使う
この2つを意識して文章を作ることが大事なのです。そこで上記のアドバイスを生かして作成したものが、こちらです。
修正後のプロフィール
こんにちは、はじめまして。私はお仕事でもプライベートでも、常に笑顔であるように心がけています。お相手の笑顔を見ると、私も嬉しくなります。休日はスポーツクラブに通ったり、外出したり、家でゆっくり過ごしたりしています。お相手との趣味も共有できたらいいなと思っています。
お料理が好きで、毎日お弁当や夕食を作っています。ハンバーグ、からあげ、しょうが焼き、肉じゃがなど家庭料理が得意なので、家族みんなでお食事をして、ほっとできる温かい家庭を作っていきたいです。嬉しいことも苦しいことも2人でわかちあい、人生を振り返ったとき「こんなこともあったね」と笑いあえたらいいなと思っています。
こんな私ですが、お会いいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
さらにできる、魅力づけ
修正前と比べてみてください。印象が柔らかくなったことが、おわかりいただけると思います。ここで安心せずに、まだ考えましょう。もう少しボリュームがほしいですね。「何人子どもがほしいのか」「共働き希望なのか専業主婦希望なのか、それはなぜか」を付け足していきます。
ちなみに、「専業主婦希望」「共働き希望」とハッキリ書くのは「なんかマズそう」ですよね。これは「希望が合う、合わない」というよりも、共働きが多い現代においてなんだか「上から目線」になるからです。選んでいただく姿勢ではなく「自分が選ぶ姿勢で述べている」そういうことです。なので、暗にそれを伝えていきます。