改善点その4
「料理が好きで、日々お弁当や夕食を作っています」
文章の印象は、ほんの少しのことで変わります。この場合、「料理」「夕食」ではなく「お料理」「お夕食」としてみましょう。初めて会う人にこれから会話をし、おもてなしをする、という気持ちで書いてみてください。
また、「日々」というよりも、「毎日」という方が、印象が柔らかくなります。これは日常会話で「日々」という言葉を使う人が、あまりいないからです。日常会話(口語ですね)で多く使われる「毎日」を使う方が、すんなり読み進められます。こういった法則も覚えておきましょうね。
改善点その5
「五目寿司やローストチキン、おせち料理等も得意なので、私の料理で季節を感じたり笑顔になってもらい、ほっとできる家庭を作っていきたいです」
「私の料理で季節を感じたり」が、やや上から目線に感じます。書くなら「私のお料理で季節を感じていただいたり」でしょうか。「笑顔になってもらい」は、「相手に~になってもらう」という表現で、一行目の指摘と同じです。
ローストチキンはいいとして、おせち料理は季節感があるだけで、作っても年1回。つまり結婚紹介所のプロフィールにおいて強調するところが「そこではない。ズレている」のです。
改善点その6
「ご覧いただき、ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています」
私の意見としては、「ご覧いただき、ありがとうございます」は不要。なんといいますか「不要な気づかい」であり、キツイことを申し上げますが「必要な気づかいができずに、意味のない気づかいをする人が書きがちなワード」。そんな感じがします。
また、「お会いできるのを楽しみにしています」は、どこか上から目線に感じます。紹介所で選んでもらう立場であれば、お会いしていただくのです。そういった意識が大切です。