新型コロナウイルスの感染拡大による影響から、「まだリアルなお見合いパーティーに行く気にはなれない!」というかた、多いのではないでしょうか。そんなあなたには、再注目されているマッチングアプリがおすすめです。
「職場や普段の生活では出会いがない!」という方は、「マッチングアプリでもやってみようかな」と思ったこともあるはず。「でも出会い系アプリって怖くない?」と思っているあなたに、きょうはマッチングアプリについてお話ししましょう。
マッチングアプリって、どんなものがあるの?
ひとことで「マッチングアプリ」といっても、それぞれに年齢層や恋活目的、婚活目的、はたまたワンナイト目的など…多くの種類があります。大まかにわけると、こんな感じかな?
1.一般的なマッチングアプリ
まずは写真を登録して、相手から「いいね!」をもらって、自分も相手が気に入ったら「いいね!」を返すとマッチングします。もちろん、女性から「いいね!」してもOKです。マッチングしたあとは、お互いが相手に文章を送れるようになります。
ここでサイトによっては、文章を送るのに課金が必要なものもあります。それからお互いにサイト内で文章を送りあったり、LINEでメッセージを交換したり、もしくは会う、という流れになります。
2.レストランでマッチング
「マッチングしたらデートしましょう」が前提のアプリです。写真やプロフィールも登録します。まずは自分が行きたいと思ったレストランを3件選択して、「いっしょに行きたい!」といってくれる人の連絡を待ちます。もしくは逆に自分から「この人と会ってみたい!」という人に連絡をしてみます。そこで相手からOKが来たら、選択したレストランでのデートとなります。
レストランの予約はサイト上からできます。事前にお互いクレジットカードの登録が必要で、ドタキャンはキャンセル料が双方に発生します。割り勘かどちらかが払うかは、相談して決めるスタイルになります。
3.オンラインデートに繋げるアプリ
コロナ禍に対応して、実際に会う前にオンラインデートができるアプリもあります。マッチングしたら15分間オンライン上でデートができます。
実際に会う前にオンラインでおしゃべりすることで、お相手の雰囲気もわかるし、デート場所に行く交通費やお食事代もかからないので、お互い気楽なところがポイントです。
どのアプリでも共通していえることは、女性が無料なところの方が男性会員が多いこと。そして女性からも料金をとるところは、登録している女性の真剣度が高いと思っていいでしょう。独身証明書や身分証の事前提出が義務づけられているアプリの方が、信頼度が高いです。
少しはマッチングアプリに興味が出てきましたか?次は、実際に登録する際の注意点やコツを教えちゃいます。