みなさんこんばんは。結婚につながる恋のコンサルタント・山本早織です。新型コロナウイルス感染が拡大し、それに伴いかなりアクティブに婚活市場が動き出してきている印象です。
困難なときこそ、多くの人が「誰かといっしょにいたい」と感じているのかなと思います。きょうは、そんななかいただいたお悩みにお答えしました。
読者からの質問:婚活、妥協すべき?
仕事以外のことがうまくいかず、悩んでいます。婚活もしているものの、周りから高望みだといわれます。「結婚したい」と思いながらも気持ちは動かず、結婚するなら妥協すべきなのかなと感じています。
あなたはまだ、愛を与える素晴らしさを知らない
ご相談ありがとうございます。相談者さんの素直なお悩み、嬉しいです。「妥協してまで結婚したくない」といっているかたは多いです。
私の周りでは、妥協して結婚した人は1人もいません。そのとき、その瞬間、最善の相手だと感じ、結婚しています。
考え方は人それぞれですが、女性は男性の未来の可能性を信じられる人こそ、男性の運勢を上げることができる。男性は女性のいま一瞬一瞬を守ることができる人こそホンモノ。と、私は思います。
少し厳しいことをいってしまうと、「妥協してまで結婚したくない」といっている人自身が、妥協の人生を選択していると私は感じます。
妥協してきたことを認めないように自分を守ってきた人だからこそ、「妥協」という言葉の引き出しを持っています。そして、「妥協してまで結婚したくない」という人は、まだまだ、人に愛を与える素晴らしさを知らないのではないでしょうか。
愛することの素晴らしさを知ることができたなら、他人に対して「妥協」という言葉は使えないはずです。本当に愛される素晴らしさ、そして人に愛を与えることこそ結婚には必要不可欠だと私は思っています。