やはり、どれも大切だから
逆にお金か健康ばかりを必死で追いかけている人もしばしば見かけます。彼らの問題は「何が目的なのでそれらを追いかけているのか?」が見失われている気がする。ですから、私には彼らが弱々しく長生きしているように見えてしまうのです。
台風の関係で帰国の便がキャンセルされ、ヨーロッパのホテルを転々していろんなお金持ちを見て観察していたとき。この「幸せのバランス」の難しさについて考えました。
顔をしかめて、いまにもぶち切れそうな人。朝食バイキングの前で、大声ではしゃぐ人。きょうが最後の食事であるかのように皿を大盛りにして、後で「量が多い」と文句をいう人。大盛りにして食べ散らかし、昼の弁当まで作って部屋に持って上がる人。どんなに目を合わせても、一切笑顔を交わさない人。
みんなみんなお金はあっても問題を抱えている。「愛を失えば不意になる」とはそういうことです。しかし、じゃあ愛が1番かといわせると…お金のせいで愛が壊れていくことも多い。
お金のせいでパートナーと別れたり、パートナーを駄目にさせてしまったり…そしてお金が原因で愛が壊れると、やはり健康も徐々に壊れていくのではないかと思います。つまり、お金がないことは生きる人間としてオープン・ペナルティーのようなものだといっていいかもしれません。
幸せのバランスを保っていくためには、どれが大切でどれは大切じゃない…なんてことはないのです。どれも欠かせない、大切な要素なのです。
だから私は、朝起きてまず自分の健康状態をチェックします。「お金」「愛」「健康」のバランスを保っていくために、まずは「健康」から確認し、そこからすべてを始めているのです。
みなさんも、最近どこか物足りなかったり、不安に感じるようなことがあったり、体調を崩しがちだと感じることがあるときは、「お金」「愛」「健康」のバランスを確認してみてくださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。