QUESTION
私には9個年下の旦那さんがいます。付き合っていたころは頼れるお姉さんでいられるように努力していましたが、一緒に暮らすようになってからは、いつもしっかりしているのも難しく、感情的になってしまって、喧嘩することもふえました。彼と対等に楽しく暮らしたいのですが、どうしても彼を子ども扱いしてしまうことも多く、それが気に障ることもあるようです。どうしたらうまくやっていけるでしょうか?
月に1度、夫婦ミーティングをしてみては?
塩野:子ども扱いは嫌ですね(笑)。対等に扱ってほしいです。でも子ども扱いしてしまう理由が、旦那さんが超しっかりしてるのにしてしまうのか、それともそれなりの理由があって子ども扱いしてしまうのか、にもよるのかな。男性のなかにはずぼらなところがあったりとか、しっかりしきれないところがある人もいるから、もし彼女の旦那さんがそうであれば、いわれてもしょうがないよな、とも思います。
でも僕自身、たとえば女性から「これ何でやんないの?」とかいわれるのは…苦手なんです(笑)。だからその分、いわれないようにちゃんとしようって思っています。
旦那さんも子ども扱いされたくないんであれば、されないように心がけたほうがいいし、奥さんのほうもなるべく子ども扱いしないように心がけるのがいいのかな。
感情的になってしまうのも一緒に暮らしていればそういうこともたくさんあるでしょう。でも、しっかり話し合うのは大事かなと思います。意外と長くつきあっていけばいくほど、そういう話をしづらくなっていったりすると思うんです。そういうことを話す時間を設けて、きちんと話し合うのが大事なんじゃないかな。
その話し合いができる相手なのかどうか、って重要ですよね。相手が聞く耳をもってくれたら、それが一番じゃないかな。それで自分の心の中で歩みよるように心がけてみる。
日常生活のなかの一部のことでチクチク小言をいったり、直してほしいことを遠まわしにいうのは旦那さんにとってはストレスで、たぶん効果半減なのかなって思う。
「最近、私、こういう言い方になっちゃってごめんね、でもこういう理由であなたにこんな風にしてほしいんだ。私は言い方を気を付けるから、あなたも歩み寄ってくれない?」って大人同士として話し合う。その一個一個が大事なんじゃないかなと思います。
月に一回会議の場をつくってみるとかどうかな?夫婦ミーティングみたいな。夫婦ミーテイング!これ、いいと思います。
『僕らは恋がヘタすぎる』をお楽しみに
美しい顔立ちだけではなく、思慮深さや明るさ、まわりの誰にでも気を遣える優しさ…塩野さんの魅力が存分に感じられるインタビューになりました。俳優としての演技の幅の広さにも注目です。
寒くなってきて人恋しい季節。『僕らは恋がヘタすぎる』を観ながら、大人の恋愛について考えてみませんか?
- 『僕らは恋がヘタすぎる』10月25日(日)よりABCテレビにて夜11時55分スタート(テレビ神奈川では10月27日(火)夜11時スタ―ト)
- ABCテレビ放送後より、Huluにて独占配信(TVer/GYAO!での見逃し配信を除く)
- image by:ABCテレビ提供
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。