自分からグイグイいけるようになったワケ
30代前半のころ、占い師に「あなたは、仕事はすぐに取りに行けるのに、男を落とすときに一気にテンションが下がる。何で?自信がないとかは関係ないはず。それは言い訳よ。男も仕事と同じように取りに行けばいいのよ!」っていわれたのを思い出した。
そう、そのとき私はまさに迷走していた。そしていまになって、なぜ当時の私がそうだったのかがよくわかる。
仕事には、取れたらお金が入るとか、スキルが上がるとか、自分の手にしたいものに対して「明確さ」がある。
恋愛や人間関係も同じように、自分にとってどうしたいかの明確さがあった方が、よくも悪くも前に進みやすいということではないだろうか。
余談だが、それから筆者はガンガンに落としたい男を落としにいって、成功したり大失敗したりしている。失敗しても、「この人じゃなかったらしい」って部分が明確にわかったり、コミュニケーションの勉強になったりするから、面白くなった。楽しんで関係構築をしにいくようになっている。
やっぱり自分の人生、自分自身に正直に、そしてできるだけ明確にして挑むことが何よりも大事な気がする。そして、その明確さを手に入れるためにできることは唯一、自分と一緒に悩み考え続けることなのでは、と思うのだ。
理想の相手がわからないあなたへ
「そんなこといわれても、明確にしたいことが自分でもわかんないのよ」って人は、結構いると思う。
そんな人にはぜひ、年末年始のお休みにゆっくりひとりの時間を持って自分と向き合うことをおすすめしたい。
婚活中の女性であれば、バチェロレッテを見ながら、「さて自分はどうしたいんだろう?誰かと出会いたいの?どんな人と?じゃあそのとき自分はどうなってたい?」って、楽しみながら考えてみるのもいいだろう。
参加男性たち含め登場人物の動きを見て、「こんな考え方をする人もいるんだなあ」などといろんな角度から見るようにすれば、きっと何かのヒントになることがあるはずだ。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。