by them(バイゼム)あなたの声に共感する

共働き夫婦、お金の管理どうしてる?夫婦が仲良くなれる円満家計術

1つ星21 件
いいね!

夫が世帯の収入を一元管理「会社員×フリーランス夫婦の家計事情」

次にご紹介するのは、海外で暮らす日本人夫婦Cさん世帯の家計事情。妻へのインタビュー時に夫が近くにいて、時折一緒に答えてくれるなど、夫婦間でお金にオープンなCさん夫妻の家計は、「夫が一元管理している」といいます。

C夫妻(結婚6年目)

  • 夫:38歳・会社員
  • 妻(話を聞いたCさん):38歳・フリーランス
  • 子ども:2人(ともに未就学児)
  • 住居:持ち家(海外在住)

Cさん世帯の収支を夫が一元管理することにした理由は、「結婚してから働かなくなってしまった“元夫の父親”に、離婚時にもらった助言を踏まえてのもの」だとCさんは話します。

夫婦の財布はひとつがいい

image by:Unsplash

Cさん「元夫とは財布を別にしていたんだけど、離婚する際に、元夫のお義父さんに『次に結婚するときは、夫婦の財布はひとつにした方がいい』と助言されたの。夫婦としてやっていくという覚悟につながるからって。いまになってみれば、その通りだと思う。

前に結婚していたときは、私フリーランスでバリバリ稼いでいて、すごく貪欲だったし、『私が稼いだお金なんだから、これは私のもの!』って意識がすごく強かった。相手と一緒にどう蓄えて将来をどうしていくかということよりも、そのとき自分がほしいものを買ったり、自分のお金をどう守っていくかってことしか頭になくて」

そんな苦い経験を経て、海外に渡り2度目の結婚をしたCさんは、夫にもこの教訓を共有し、「(妻よりもお金の管理が得意であろう)夫が家計を一元管理する」と決め、収入のすべてを夫に託すことにしたといいます。

Cさん「現金で必要な額は都度もらいつつ、日々の生活にかかる物資は家族カードを使って購入しているけれど、特に不便は感じてないよ。前の結婚のときや独身のときと比べて自分のモノを買う頻度も減ったし、買うモノのランクも下がったけれど、まったく不満に感じることはない。多分それは貯める目的がハッキリしているからだと思うんだ。

わが家はひょんなことから持ち家を2軒所有しているんだけど、私が住んでいる国では銀行残高に応じてローンの金利が変わる方式も選べるの。我が家はその方式でローンを組んでいるから、なるべく銀行残高を増やして金利を下げたり、早くローンを返済したりしたい。共通の貯蓄目的があるから、夫婦で話し合いながら年間の収支計画を立てて、なるべくムダな支出をせずに暮らすようにしているよ」

1つ星21 件
いいね!
by
by them 編集部

誰かに話したいけど話せなかった心のなかのモヤモヤがかたちになって、読めば少し、気持ちが軽くなる。
「by them(バイゼム)」はそんなWebマガジンです。

前の記事:ホワイトデーやお別れギフトにおすすめ!いま最も人気な「入浴剤」ランキング
: Attention

read more

#HOW TO#失恋 忘れられないあの恋…女性360名に聞いた、失恋から立ち直る方法 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ お腹が空いたとき、あなたはどうしてる?女性200名が実践する空腹対処法 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 辛いことだけじゃない。苦難な労働環境でもモチベーションを保つ方法 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#美容 効果的な対策方法は?女性100名に聞いた、梅雨シーズンの「髪悩み」 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#コン活#デート 初デートは男性がおごるべき?婚活の現場で見えた“本音と建前”のリアル by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 子育て世帯がお金をかけるのは?節約生活でも「削れない出費」ランキング by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
私はなにを信じているの?17歳の孫娘に突然舞い降りた一つのギモン Aloha!ハワイ式風水の永田広美です。 ニュージーランドに住んでいる17歳の孫娘からFaceTime。 「...
by

by 永田広美

日本屈指のパワースポット「恐山」で極楽と地獄を一度に味わう特別な体験 日本三大霊山のひとつである「恐山(おそれざん)」。青森県きっての名所で、ゴツゴツとした石の大地が続き、その先...

by TRiP EDiTOR 編集部

辛いことだけじゃない。苦難な労働環境でもモチベーションを保つ方法 仕事をする上で、いかにモチベーションを維持するのかはとても重要なことですよね。自分がやりたいこと、人間関係や...

by 久米信行

“ハイスペ狙い”の女性に伝えたい、婚活FPが年収600万の上昇婚が厳しいと考えるワケ 皆様、こんにちは、婚活FP山本です。今回は30代後半の関東の未婚女性から、結婚についてお話をいただきました。...

by 婚活FP山本

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星1,073 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星3,225 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星3,148 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星3,119 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星3,062 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星2,964 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星2,954 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星2,887 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星2,574 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星2,244 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星2,016 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星1,515 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星1,265 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星801 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星397 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星246 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星167 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星173 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE