ケトジェニックダイエットの結果と感想
このような方法で2週間ケトジェニックダイエットをやってみて。
まず、空腹を我慢する辛さがほとんどないことがわかりました。これ重要ですよね!逆に、自分で設定した1日の脂質・たんぱく質の量をクリアするためにお腹が苦しくなることがあったほどです。
あとは、主食である米やパンといった炭水化物を摂らないことにより、血糖値がゆるやかに上下するので空腹感を感じにくくなることも無理なくダイエットを続けられる要因のひとつだと思いました
調理においては、味付けが物足りないんじゃないかと思いましたが、甘いものを控えているせいか、薄味でも甘味を感じやすくなるので意外と平気でした。
肝心の体重は、2週間で4kg減。そのうち2kgは初めの3日で落ちました。開始してすぐに体重が2〜3kgくらい落ちる理由は、グリコーゲンという糖質1gあたり3〜4gの水分が付いている体内物質(糖源)が体内から減り、それに付いていた水分が排出されるから。
脂肪が燃焼されたわけではないので、ここでダイエットを終わらせてはいけないと聞きましたが、水分が排出されたおかげでむくみが取れたのか、顔まわりがすっきりしたので、大切なイベントや写真を撮る予定がある日の直前だけケのトジェニックダイエットもありだと思いました。今後、要所要所で絶対その使い方をしようと思っています。
たくさんのメリットを感じたケトジェニックダイエットですが、デメリットは肉や魚をしっかり食べるので、ほかの食事制限よりコストがかかることくらいでした。
今回は2週間限定で行ってみましたが、ケトジェニックダイエットは出歩けない自粛生活にピッタリだと思うので、チートデイ(ダイエット期間中、食事制限を無視して好きなものを好きなだけ食べる日)を挟んで再度やってみたいと思っています。
- ※この記事の内容は個人の感想であり、ケトジェニックダイエットを推奨するものではありません。またケトジェニックダイエットを行うにあたっては、ご自分の体調と向き合いながら無理なく行い、少しでも体調不良を感じた際には医師の診断を仰いでください。
- 参考:看護roo!、日清オイリオ MCTサロン、ロカボオフィシャルサイト
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。