彼氏と喧嘩してしまったら、どうやって仲直りしようか悩んでしまいますよね。とくに、彼氏がヒートアップして「口撃」してきたような日には、どうやってふたりの仲を修復するべきか途方に暮れてしまうでしょう。
そこで今回は、喧嘩した彼氏と仲直りするための5つの方法を詳しくご紹介します。「早く元通りのラブラブな関係に戻りたい」「私たち、もう終わりかも…」なんて、彼氏と喧嘩して悩んでいるかたはぜひご参考ください。
1.時間を置く
彼氏と仲直りする方法は、「時間を置く」ことです。彼氏と喧嘩したあとって、ぐったりしてとても疲れませんか?いますぐにでも、ベッドに飛び込みたいほど疲労困憊だったりしますよね。
…にもかかわらず、解決を焦って、彼氏にLINEや電話をガンガンかけてしまいがち。喧嘩後の男性心理は「もうほっといてくれ!」「うるさい!」という気持ちで頭の中がいっぱいになっています。
特に男性は、感情的に責め立てられるのがとっても苦手。彼女のヒステリックな様子に、うんざりしてしまうのです。さらに、怒りの気持ちの切り替えに時間がかかる人も多くいます。
そのため、はやく仲直りしたいからといって、LINEや電話に彼氏が出てくれるまでかけ続けることは、むしろマイナス行為となってしまうでしょう。
こんなときは、怒りの感情に支配されてしまったふたりの間に、まず時間を置くことが大切です。お互いにヒートアップしている間は、仲直りできるはずのことでも、こじれてまとまらなくなってしまいます。
とりあえずは、1~2日くらいはお互いに頭を冷やすようにするとよいでしょう。思う存分怒りの感情に浸れば、後は自然にクールダウンしていくだけ。きっと彼氏も、あなたと仲直りする方法を気にするようになるはずです。
2.謙虚になって謝る
あきらかにあなたに非があって喧嘩になってしまったなら、「謙虚になって謝る」ことが彼氏と仲直りする方法です。とくに、彼氏がいつもあなたに合わせてくれるタイプだったり、穏やかだったりする人なら、自らすすんで謝ることがおすすめ!
他人に合わせてくれる人って、自分の意思がないように見えて、普段からいろいろなことを我慢しているものです。穏やかなのも、相手の立場に立って優しくあろうと努力しているから。
特に気の強い人は、自分の考える正しさにこだわりがちです。でも、その正しさは客観的に見ると間違いであることも…。謙虚な姿勢で相手に接することは、勝ち負けではなく、思いやりや愛情のうちのひとつです。
あまりにも頑なすぎる態度だと「一緒にいることに疲れた、限界。もう別れたい」なんて、彼氏に宣告されてしまうかもしれません。いつもは言えなかった日頃の感謝も込めて仲直りすれば、彼氏も「彼女はわかってくれてる!」と愛おしさが増すはずです。