こんにちは。韓国在住3年目のライターHAZUKIです。韓国人男性と結婚し、現在は韓国で日本語講師として働いています。
筆者が韓国に来て驚いたことのひとつが、韓国人の肌の美しさです。韓国ではちょっと外に出てみても、女優並みに肌がきれいな人があちこちにいます。
今回は、筆者の日本語教室の生徒である皮膚科の先生と、肌がきれいな韓国人の友だちと話してわかった「韓国人の美肌の秘訣」を、みなさんにだけにこっそり教えちゃいます!
1.バランスのとれた食事
韓国で食事をすると、おうちごはんでも外食でも、肉か魚の主菜と数種類のおかずが必ず出てきます。
筆者が以前働いていた職場の近くに7,000ウォン(だいたい700円くらい)で食べられる食堂があり、よく通っていたのですが、野菜などの副菜が必ず5品、主菜が1品、汁物が1品ついてきました。
ある日、副菜が4つしかない日があり、日本人同士で「きょうは1品少ないね~」なんていいながら、特に気にせず食べていたのですが、韓国人はすごく気にしており、直接クレームをしている人もいました。韓国人にとって、おかずの数はとても重要なんですね。
日本ではラーメン、牛丼、サンドイッチなど、単品だけで食事を済ますことも珍しくはありませんが、韓国の人にとっては、それが日常だというのはありえないことのようです。また食事の量も日本より多いように感じます。毎日のバランスの取れた食事は、美肌に直結するのかもしれません。
2.たっぷりの発酵食品
代表的な韓国の伝統食といえば、キムチですよね。韓国では毎食キムチが出てきます。
教師をしている生徒の話では、最近ではキムチ嫌いの子どもも増えてきているようですが、日本に比べて食べる機会がかなり多いことは確かです。
キムチには多くのビタミンが含まれていますし、キムチに入っている唐辛子は体の新陳代謝を促すともいわれています。そんなキムチを毎食のように食べていることも、美肌の秘訣になっているのではないでしょうか。
ほかにも、韓国人の冷蔵庫に必ずといっていいほど常備されている調味料、テンジャン、コチュジャン、サムジャンなども健康食品として知られています。これらは、最近では日本のスーパーでも手軽に購入できるようなので、みなさんもぜひ試してください。
3.十分な水分補給
韓国では至るところにウォーターサーバーが設置されています。教室の外や会社の事務所はもちろん、駅の待合室や図書館など、あらゆるところに置かれているのです。また、ウォーターサーバーの横にはたいてい紙コップが常備されているので、マイボトルがなくても、いつでもどこでも水分補給をすることができます。
厚生労働省の発表によると、人間は1日に2.5Lの水が必要です。でも、日本で2.5Lの水を摂ろうと思うと大変です。きちんと意識しなければ摂れません。
しかし、ウォーターサーバーでいつでも水分補給できる韓国であれば、2.5Lの摂取はそこまで難しくないのかも…と思ったりもします。また、韓国は辛い料理が多いので、食事の際、自然と水分補給の量が増えたなと感じています。
4.肌への意識の高さ
筆者は、肌のきれいな女性に出会うたびに「美肌の秘訣は何ですか?」と聞いてしまいます。
面白いのが、日本で同じ質問をしたら「何もしてないよ~」と答える人が多いように思いますが、韓国人はきちんと教えてくれること。いままで一番よく聞いた回答は「皮膚科に通っているから」というものです。
筆者も最近、皮膚科に通い始めたのですが、筆者の生徒である皮膚科の先生によると、月1で通院してくる方がもっとも多いそうです。美容のための月1の皮膚科通いは韓国では一般的なことのようで、「週1で来る女性も少なくないですよ」とおっしゃいます。
週1で通っている女性たちは、小さな毛穴の開きやニキビなどでもすぐに病院にかかるそうです。気にしすぎもよくないですが、肌に対する意識が日本人の友人たちとは比べものにならないほど高いと感じます。
しかもこれは一般人の話です。美容系の仕事をしている人たちはもっともっと意識が高いです。韓国人女性の肌への意識の高さはYouTubeなどでも見ることができるので、気になる方は検索してみてください。
韓国人の美肌の秘訣は、普段の食事や水分補給、そして肌に対する意識の高さでした。この4つのポイントを押さえて実行すれば、いまよりもっと美肌になれちゃうかも!気になった方は実践してみてくださいね。