幸せの絶頂でラブラブなはずの新婚さん。しかし、そんなふたりでも夜の過ごし方について悩んでいるケースは意外と多いものです。
一緒に住み始めたからこそ距離の取り方に迷ったり、忙しさや未熟さからケンカが増えたりなど、気まずい夜を迎えることもあるでしょう。また、シンプルに何をしてすごしたらよいかわからない、新婚なのになんだかつまらないと戸惑うひともいます。
そこで今回は、新婚さんの夜の過ごし方についておすすめの方法をご紹介いたします。新婚生活をもっと充実させたい、このままのふたりでよいのかわからないとお悩みのかたはもちろん、カップルのかたも使えるのでぜひ参考にしてみてくださいね!
夜の過ごし方に悩む…新婚生活への理想の高さが原因?
新婚さんが夜の過ごし方に悩んでしまう最も大きな原因は、新婚生活に対する理想の高さです。あなたも彼もふたりして、「理想の妻、理想の夫」に近づきたいと頑張りすぎてはいないでしょうか?
結婚式や入籍を済ませた後の新婚さんは、仕事もプライベートも相変わらず大忙し。実家暮らしのカップルだった場合は、慣れない家事を毎日こなすことも大変ですよね。それでも、新婚さんの夜はラブラブであるべきなんて、過ごし方のハードルを自ら上げてしまうものです。
さらには、一緒に暮らし始めてわかる「あれ?こんな人だったっけ?」という小さな疑問が、ますます新婚さんの夜の過ごし方に暗い影を落としてしまうことも…。
新婚さんが夜の過ごし方に悩んだときは、まずは自分で高く設定し過ぎたハードルを下げてみてください。お互いが個々に感じるパートナーへの疑問も、クローズアップしすぎている可能性がありますよ。
言ってしまえば、夜の過ごし方に悩むなんて新婚のうちだけである可能性大です!もっと気を楽にして、いまを楽しみましょう。ではこれから、新婚さんの夜のおすすめの過ごし方をご紹介していきます。
ふたりで手をつないで早めに就寝する
新婚さんの夜の過ごし方は、「ふたりで手をつないで早めに就寝する」です。新婚だからまったりと夜更かしして、甘い時間を楽しむ…なんて理想に捉われる必要は必ずしもないのです。
とくに、どちらかが会社からハードな業務をたっぷりと託されてしまうカップルであれば、本人も帰りを待つパートナーも睡眠不足になり、大変です。
だからこそ、新婚さんの夜の過ごし方は、ふたりで早めに就寝してしまうこともオススメなのです。手だけでもつないで寝れば、それだけでふたりの間に新婚の甘いムードが立ち込めますよ。
ふたりで手をつないで寝ると同じ夢を見るなんてハナシもあります。朝起きたら、夫婦ふたりで夢の内容について報告会をしても楽しそう。
また、子どもが生まれるとふたりで手をつないで寝ることは、限りなくゼロに近づいていくと思います。だからこそ、ふたりで手をつないでのラブラブな就寝を楽しめるのは新婚のうちのいまだけ!
結婚生活を振り返ってみると、ふたりで手をつないで寝た記憶は胸をきゅんとさせてくれるのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。
流行りのドラマやバラエティ番組などを見る
ふたりだけの夜は何気に会話に詰まることが多い。そんなふうに夜の過ごし方に悩む新婚さんもいるでしょう。どちらかが永遠にしゃべっているというようなタイプでない限り、ふたりの間に多少の沈黙が流れてしまうのは仕方のないことです。
結婚生活を重ねていけば、多少の沈黙どころか長すぎる沈黙だって気にならなくなります。しかし、新婚さんだとわずかな沈黙でも「この時間がつらい」「もしかしたら、ふたりは気が合わないのかもしれない」と大きな心配に変換してしまいやすいでしょう。
こんなときのおすすめの夜の過ごし方は、流行りのドラマをふたりで見ることです。自然に、ドラマについての話題で盛り上がれるようになりますよ。
お笑いが好きならバラエティ番組もよいですね。ドキュメンタリー番組なら、テーマについてふたりで語り合うきっかけになることも。職場で上司や同僚との雑談にも応用できるので、新婚の夜の過ごし方としては一石二鳥ではないでしょうか。