整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている整理収納アドバイザーの岩佐です。
前回、前々回と、100円ショップのSeria(セリア)、DAISO(ダイソー)、Can Do(キャンドゥ)で手に入るおすすめ収納グッズをご紹介してきました。
今回もセリア、ダイソー、キャンドゥといった身近なお店で手に入るおすすめ収納グッズ、「こんな収納にも便利!」という収納をご紹介いたします。ぜひ、快適な暮らしの参考にしてみてくださいね。
ダイソー『スライドジッパー』
このスライドジッパーは、開封したあとの食品クリップとして便利に使えます。「どう使うの?」「一見難しそう」とも思いがちですが、使い方はとにかく簡単です。
袋を折り曲げて、その間にスライドジッパーを通すだけです。
このような感じで密封できます。
ボックスに立てかけておくとより取り出しやすくなります。
サイズ展開はS、M、Lの3種類あり、袋の幅によって使い分けることができます。
サイズ違いで何本かストックしておいてもいざというときに使えて便利です。我が家では、カトラリートレーに入れて何本かストックしています。
- スライドジッパー
- ポテトチップスなどの袋には:Lサイズ(袋幅20cmまで対応)
- レトルト、調味料などの袋には:Mサイズ(袋幅16cmまで対応)
- コーヒー、お茶、菓子類などの袋には:Sサイズ(袋幅11cmまで対応)
ダイソー『ウォーターボトル』
百均のなかでも、ウォーターボトルは万能すぎる最強アイテムです。竹串の収納や食品クリップの収納としても使えます。
ほかにも、茶渋落としとして粉末漂白剤を入れて、キッチン内に収納しています。
ボトルサイズなので使いやすいだけでなく、収納に場所を取らないのも嬉しいポイントです。
浅い引き出しに入れる場合は、横にたおして隙間収納することもできます。
子どもの歯ブラシのストック入れとしても使えます。
子どもの歯ブラシは何本かセットで売られているものが多く、収納時に場所をとっていました。ボトルに入れれば、かさばらず、使いたい時にサッと取り出せます。
また軽いので、外出時にお子さんのキャンディやチョコレートなどを入れて持ち歩いても便利です。
デザインやカラーも豊富なので、好きなボトルを見つけたら買い!な商品です。